logo

asicro info
更新日:2005.12.31


アジコのつぶやき
2005年12月31日:いよいよ大晦日。2006年もよろしく!

 ばたばたと年末ぎりぎりまで走って来た1年でしたが、結局時間が足りず、予定していたことをやり残しての年越しになりました。来年こそ、もっと余裕の段取りでのぞみたいものです。それと…個人的には朝型になりたい! 開設以来、年中無休のアジクロですが、すみません、ひさびさに休暇を取ります。今のうちにリフレッシュして、2006年は新たな気分でスタートしたいと思います。しばらく更新はお休みしますが、お正月もどうぞバックナンバーなどでお楽しみください。ジェイへの質問も考えておいてくださいね。次回の更新は新年8日からとなります。では、皆様、よいお年をお迎えください。(クリップも買ってくださいね〜)


2005年12月9日:やっと一段落(ふう)

 いつものように言い訳つぶやきもできないほど、クリップ3号の入稿でテンパってました。なにせ入稿週に取材が4本もあったりして(ありえませんね)じっくり作業している暇がない! 2日の入稿を3日…5日の朝と延ばしてもらい、無理進行がたたってちょっとトラブってますが、とりあえずいつでも下版できる状態となりました。やれやれ。とういことで3号の発売はやや遅れます。年内に出るとよいのですが。お正月なので、いろいろとおいしいところを詰め込みました。予告はクリップページにアップしますので、お楽しみに。それと…買って下さいね。アジクロの運営費もかかっておりますので、よろしくです。
 とりあえず3日ほど寝てないので、ちょっと休んでから溜まっている更新物をばんばんアップいたします。毎度のことですみません(大汗)


2005年11月11日:村人も少女も一緒に闘うタイ映画!

 急いであちこち更新中ですが、映画祭のゲストフラッシュは画像の関係で遅れました。やっと揃ったので今日にはアップしたいところ…なんですが、もうフィルメックスの特集になっちゃうので、その後にアップしようかと思います。ごめんなさい。

 さて昨日『七人のマッハ!!!!!!!』の試写に行きました。気楽に楽しむアクション映画…のつもりでいたら、これが凄いのなんの…アクションが?いえ、たしかにアクションも『マッハ!』同様に生身で凄いんですが、ストーリー展開にまずびっくり! 特命捜査の最中、相棒の先輩を亡くして失意の主人公刑事(ダン・チューポン)が、気分転換に妹が参加するスポーツ大会について行くのですが、その平和でのどかな村で歓迎を受けている最中に、なんと謎のゲリラ部隊に襲撃され多数の村人が殺されます。残った人々は人質に。この辺りはまるで戦争状態。

 こいつらは村人をたてに政府にある要求をするのですが、なんと核ミサイルまで持っています! そこで、主人公を含むスポーツの達人たちがゲリラ相手に大暴れして村人を助けるのか…と思いきや、より大きな犠牲を出さないために、皆で団結して闘おう!と立ち上がり、全員でゲリラに立ち向かうんです。女も子どもも、老人も、片足の兄さんも。ヒーローが弱い人々を助け出すんではなくて、全員で闘うんですね。そしてその最中でまた、たくさんの犠牲も出るのですが…果たして村人の運命や如何に? というところで、後は劇場でご覧ください。突っ込みどころも多々あるので、いろんな意味で楽しめますよ。


2005年11月2日:再び更新遅れてすみません(ボロボロ)

 映画祭の前にどうしても外せない私事がありまして、結局、映画の新作情報がアップできないまま映画祭に突入してしまいました。読者の皆様、急いで資料をお送りいただいた関係各社殿、申し訳ありませんぬ(土下座)。その他、レポートの更新も遅れておりました。今、大急ぎであっちこっち修正やらアップやらしております。とはいえ11月、年末進行なのでクリップ3号に向けてダッシュもせねばなりません。なるべく細めにアップしますので、しばし御容赦のほどを。

 映画祭取材は後半からの参加だったのですが、エディソン、リー・ウェイ、スティーブン・フォン、ワン・リーホン…などのスターたちから常連の監督たち、黒澤明賞を受賞したホウ・シャオシェン監督などはキャッチしました。期待されていた韓国勢のイ・ヨンエやイ・ドンゴンらは残念ながらキャンセルでしたが、最後に登場したソル・ギョングはご覧のとおり、貫禄が出てなかなかかっこよかったですよ。近日中にまとめてフラッシュをアップしますね。あ…そろそろ、フィルメックスもやらねば。


2005年10月11日:更新遅れていてすみません(滝汗)

 クリップ2号の入稿が遅れた関係で、すべて後ろ延ばしになってしまい、一番急ぎたかった映画祭特集がまだアップできていません。すでにチケット発売も始まっており、人気の作品はソールドアウトになっていますが、まだまだ購入できるよい作品もあります。週末前にはアップしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。レポートも先月分をアップしているところ。この後、クリップ2号のご紹介、映画情報、音楽情報と続く予定です。ウェブは情報命、スピード命なので、これじゃ本末転倒だと反省しています。やっぱり人手が欲しいなあ…。


2005年9月29日:またしても…(@@)

 更新が鈍りがちなのですが(10月公開予定の映画もいっぱい溜まっている)クリップ2号の制作がこれから佳境に入りますので、しばらくご勘弁を。なるべく合間にちょっとずつアップしたいのですが。今回もぎりぎりまで取材が重なったため、これから書く原稿もあったりして、かなりパンパンになっております。が、次号もいろんなインタビューや会見記事などをまとめて掲載予定ですので、お楽しみに。

 クリップ1号はおかげさまで好評をいただいております。新しい雑誌がどんどん出ますので、時期的にもう、店頭には並んでいないかもしれませんが、まだまだ発売中です。大型書店や渋谷タワレコ、オンラインショップなどで購入可能ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

 さて、昨日・一昨日と『セブンソード』の宣伝活動を取材しました。昨夜はレオン・ライもやって来たりして…色白と思っていたら、いい色に日焼けしておられました。そして、やはりレオンには華があります。ドニー・イエンもかっこよかった。そして、ツイ・ハーク夫妻が仲睦まじく登場。一昨日は奥様英語、監督北京語の会見でしたが、昨夜の舞台挨拶ではお二人とも広東語でした。この使い分けは??? 『セブンソード』の音楽は『南極日誌』など、最近アジア作品で活躍中の川井憲次さんです。この音楽がずっと流れるので、今も頭の中ではその勇壮なメロディがぐるぐると回っております。この勢いでがんばらねば。


2005年8月27日:そろそろ

 あちこちの本屋さんにクリップが並ぶ頃かな…と思いますが、ちゃんと店頭に置いてもらっているのか心配です。渋谷タワレコには24日にたくさん置いてあったのでほっとしたのですが。こういうのってドキドキしますね。大手の本屋さんから入荷するそうなので、見当たらなかったら注文してやってください。Amazon にもあります。そういえば、29日には特集しているD軍団がやって来て、新宿コマ劇場前広場でイベントがあります。誰でも観ることができるので、ふるってご参加ください。ハチロクも登場するそうですよ。

 ハチロクといえば、Jayファンの皆さんには申し訳ない間違いをクリップに記載してしまいました。最初の完成披露試写の時は吹替版の音楽もオリジナルのままだったので、てっきりそうなのかと…事前に配給さんに確認するべきでした。すみません。ちなみに、字幕版の上映は渋谷と銀座だそうです。*正確な情報は公開時に再チェックしてくださいね。

 さて、昨日ちょっといい映画を観ました。タイ映画『ビューティフル・ボーイ(原題:Beautiful Boxer)』。K1や格闘技好きの方ならご存じかもしれませんが、98年に来日して女子プロレスの井上京子さんと対戦したこともある、「女装のムエタイボクサー」パリンヤー・ジャルーンポンさんの半生を描いた作品です。少年時代にタイ舞踏に魅せられ、自分の体に違和感を持ちつつきれいなものに憧れる…性同一障害だったパリンヤーさんは、その後、寺院で修行したりと数奇な少年時代を過ごし、ひょんなことからムエタイの世界へ。貧しい家族を助けるためなのですが、足技に天性のものがあったようで強かったんですね。練習してどんどん強くなるんだけど、心は女性のまま…その辺の葛藤や、周囲の人々の対応がとても丁寧に描かれています。物語もよくできていますが、映像も素晴らしく、タイの荘厳な景色や古式ムエタイの美しさなど目を見張るシーンも。10月公開予定なので、ぜひ劇場でご覧ください。

 パリンヤーさんと主演男優アッサニー・スワンくん(元ムエタイボクサー)の会見も取材しましたので、こちらはアジクロ&クリップ Vol.2 でご紹介したいと思っています。お楽しみに。


2005年8月11日:アジクロ・クリップをよろしく!

 読者の皆さん、長い間お待たせしました。実はこんなことになっておりました。アジクロ存続のために右往左往していたときに「本にしませんか?」と声をかけていただいたのが、ムービーゴンを出しておられるシネマハウスさんでした。ウェブで公開しているものを本にしてもなあ…と一瞬ためらったのですが、同じ内容にする必要もない訳で、本なら写真が大きく載せられるというメリットもあります。また、ウェブではできない取材も可能になります。(実はけっこう多いのです。載せられないものが)という訳で、手間は増えるけれども、ウェブ+本の2本立てでいけば内容も充実するし、両方で紹介できるものもあると思い、やってみることにしました。

 そしてやっと、一昨日の夜に最終データを入稿完了! いや〜、ほんとに大変でした(@@)が、なんとかできました。(ほっ)アジクロが開設した日の睡眠時間が15分だったのですが、今回も下版までの3日間は合計4時間ほどしか眠れませんでした。そんな私を支えていたのは、妹が送ってくれたブルーベリー! サプリメントになっているものですが、おかげで傷ついていた角膜がぐ〜んと回復するようになりました。

 さて、第1号の大特集は9月公開予定の『頭文字<イニシャル>D』です。主要キャストの最新インタビューを掲載しています。そして最近、各雑誌を賑わせているジェイ・チョウにも俳優と歌手の2方向から迫ります。こちらはアジクロでも近々特集しますので、お楽しみに。

 ということで皆様、8月下旬にぜひ書店でご覧ください。そして、たくさん買ってくださいね。売れれば編集費もアップしますし、アジクロ共々内容を充実していくことができますので。どうぞ、よろしくお願いいたします。


2005年8月1日:いろいろ(@@)

 更新が滞っているのですが理由があります。もう少しのご辛抱を。中国レポートも届いているのですが、こちらは週末までにはなんとか…というか、その頃には「お知らせ」もあります。どうか、お楽しみに。そんな(@@)な日々なのですが、「ピ」の日本公演を観て来ました。いや〜〜〜、やっぱりかっこいいですね。歌も踊りもスマイルも。頭上から風船がいっぱい落ちて来てびっくりしたけど、元気をもらいました。若いっていいなあ。


2005年7月1日:夏と共にやってくるのは?

 いくつか原稿が遅れており、ちょっと更新が止まっております。ごめんなさい。が、アジクロもこれからリスタートに向かって邁進できそうなので、その他のレポート復活までしばし見守っていてください。さて、更新の代わりに(修正はちょこちょこしてますが)これから夏に向かってのお楽しみ情報。夏というより初秋頃になりますが、ヨン様新作の『四月の雪』、日・中・台合作の『アバウト・ラブ』、そして話題の映画『頭文字D』が9月に公開となります。いずれも今週、記者会見や完成披露試写会が開かれました。8月にはさらに、公開前の来日記者会見などで盛り上がることと思います。お楽しみに。

 アジコ的に一番うれしかったのは『頭文字D』の完成度が予想以上に素晴らしかったこと! 日本語吹替版だったのですが、さほどの違和感もなく、むしろ日本の風景に溶け込んでいい感じでした。香港映画ファンとしては字幕スーパー版も観たいところですが、おそらく膨大な数いると思われる原作漫画ファンにとっては日本語版が自然かも。飲んだくれの豆腐屋の親父・藤原文太を演じるアンソニー・ウォン、いい味出してます。そして、映画初主演とは思えないほどの印象を残すのが拓海役のジェイ・チョウ! 全編、音楽もかっこよく、冒頭だけで「来た〜〜〜!」という気分になります。きっと何度でも繰り返し観たくなる、愛すべき作品になるのでは? さらに続編が匂うところもグーですよ。


2005年6月18日:あっという間に梅雨ですね。

 またまたすっかりの御無沙汰をしております。が、あっちこっちのトライ&エラーを繰り返しながらも、やっと光明が見えて来ました。アジクロ・パワーアップのためにガンバルゾ! が、体力が落ちているせいか、なかなか体調すっきりとはいきません。睡眠不足、眼精疲労、口内炎(痛い〜)…風邪はなおったものの、なかなか咳きが抜けません。周りでもごほごほやっている人をたくさん見かけますが、風邪、流行っているのかな? 梅雨時は暑いようで寒いようで、体温管理が難しいですよね。皆さんもお気をつけて。それにしても、驚いたのが「F4大特集」の反響です。ピーク時はアクセス数が3倍に(@@)!人気があるのは知っていたけど、これほど浸透していたとは…。華流の波もやって来そうですね。さて、プレゼントの方は昨日、全部発送しました。応募された方は楽しみにお待ちくださいませ。


2005年5月23日:すっかりご無沙汰してしまい…

 申し訳ありません。アジクロをパワーアップさせるために、いろいろと動いておりまして、心身共に余裕がなくなってしまい…おまけに風邪ひいちゃうし(電車の隣りでごほごほ咳きをしていたおっちゃんのせいだ)。が、この週末でだいぶよくなりました。台湾ページでお知らせしている「F4特集」を楽しみにされている方も多いと思いますが、一部資料が揃っていないので、もうちょびっとお待ちくださいね。後、各種プレゼントも今週前半に発送予定です。ご応募いただいた方はお楽しみに! 1周年旅行アンケートプレゼントの締切りも近づいておりますので、こちらもよろしくです。


2005年3月12日:1周年と2日目のありがとう

 皆様のおかげで10日をもちまして、アジクロ1周年を迎えることができました。日頃のご愛顧を心より感謝いたします。…と10日の朝にはつぶやきたかったのですが、特集やらプレゼント用のアンケートなどに時間がかかってしまいまして(大汗)早くアジクロも助っ人を頼めるようになりたいものです。が、とにかく! 感謝の意味も込めまして、あれこれとプレゼントを集めましたので、ぜひご応募くださいませ。旅行アンケートと一緒になっておりますので、そちらの方もご協力くださいね。2周年目は余裕で迎えられるよう、さらに精進してまいりたいと思います。これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


2005年3月3日:ひなまつり

 すっかりご無沙汰のアジコです。アッという間に今日は桃の節句なんですね。お雛さま…といえば、昨日かわいらしいお雛さまたちに会いました。『フェーンチャン/僕の恋人』でタイから6人の監督たちと共に来日した、チャーリー君とフォーカスちゃん、それにドラえもんのジャイアンそのまんまのチャルームポン少年。3人共、お内裏様とお雛様の扮装で登場しました。この模様は映画公開の頃にお届けしますね。各国レポートが遅れ気味ですが、今日中に中国もアップします。その他のレポートは、都合によりしばらくお休みします。なるべく早く復活できるようにしますので、しばらくのご辛抱を。お雛様といえば、もうすぐ10日。アジクロ1周年になります。いろいろプレゼントを用意していますので、そちらもお楽しみに。


2005年2月13日:大切な人は誰ですか?

 早いもので、年が明けたと思ったら、アッという間にバレンタイン・デイなんですねえ。チョコを贈る人、もらう人、予定のない人も…皆がなんとなくポワンとした気分になる季節。そんな季節に3本の映画を試写室で観ました。インドネシア映画『ビューティフル・デイズ』、香港映画『恋の風景』、韓国映画『オオカミの誘惑』。パッケージはそれぞれに異なれど、根底に流れている主人公たちの感情がリアルだからこそ、胸にキュ〜〜〜ンとくる訳です。涙がこぼれるのです。この3作品。いずれも純粋な愛が描かれています。傷ついたり悩んだり…でも、最後には意地を張らず、自分の感情に素直になる。そして相手のことを思いやる。シンプルだけどけっこう難しい、大切なことに気づかせてくれます。そして、周りにいる人を大切にしようとも。さあ、明日はバレンタイン・デイ。香港では男性が女性に花束を渡す日でもあるんですよ。大切な誰かがあなたを待っている。そんな気がしませんか?


2005年1月5日:今年もよろしくお願いいたします。

 皆様、あけましておめでとうございます。昨年はとうとう31日までず〜っと慌ただしく過ぎてしまい、ご挨拶もできないままお正月に突入してしまいました。2005年はもっと余裕を持って、1つ1つをきちんとやっていこうと思います。まだまだ至らぬところの多いアジクロですが、もっともっと面白い内容にできるよう頑張りますので、2005年もどうぞご愛顧くださいませ。そのためにも資金が必要…ということで、しばらく営業方面に力を入れます。その分、各国レポートの更新がやや少なくなりますがご了承ください。その代わり、企画ものなどで工夫する予定です。

 さて、昨年末に発生したスマトラ沖地震による津波で、アジア各地のたくさんの人々が被害に遭っているのはご存じの通りです。今、世界中でチャリティ活動の準備がされており、各地の芸能界からも多大な寄付が寄せられています。例えば、写真集の売上が好調なヨン樣ことペ・ヨンジュン氏は、新潟県中越地震と同額の3億ウォンを寄付。また『カンフーハッスル』が本国で大ヒット中のチャウ・シンチー氏も、祝賀会を取り止め、多額の収益金を寄付しています。香港では芸能人協会と映画監督協会、各マスメディアが団結して、7日に大型チャリティ・イベントが予定されています。アジアを応援するアジクロでは、日本赤十字社へのバナーを掲載していますので、ぜひご協力くださいね。コーヒー1杯の金額でも、たくさん集まれば大きな力になる!


▼2013▼2012▼2011▼2010▼2009▼2008▼2007▼2006▼2004