logo


asicro interview 74

更新日:2016.12.20

夢を見ることはその人に翼をもたらしてくれる
 ーエイドリアン・クワン(關信輝)&ハンナ・チャン(張佩瓊)

p1

エイドリアン・クワン監督(左)と脚本を担当したハンナ・チャン。映画のキメ・ポーズで。

 11月5日より新宿武蔵野館、他、全国の劇場で絶賛公開中の『小さな園の大きな奇跡』。資金不足で先生が雇えず、1人卒園すれば閉鎖される園児5名の幼稚園を、有名幼稚園のエリートだったルイ先生が校長(お給料は今も4500香港ドル=約6万円のまま!)となって救った実話を描いた作品です。博物館で展示デザイナーをしている夫ドンさんとの夫婦愛や、5人の可愛らしい少女たちの名演技、さらにその家族たちの過酷な現実などなど、見どころはたくさんで、昨年の香港映画興行成績では公開第1週でNo.1に。さらに昨年のアジアフォーカス福岡映画祭で日本でもプレミア上映され、観客賞に輝いています。

 監督はカナダで映画を学び、ピーター・チャン(陳可辛)監督の『君さえいれば/金枝玉葉』(96)の助監督として映画界入りしたエイドリアン・クワン(關信輝)。ピーター・チャン監督やベニー・チャン(陳木勝)監督らのもとで良質な作品に携わり、99年に監督デビュー。日本では04年の作品『6AM』が公開されています。そんなエイドリアン・クワン監督が、公開に先立つ10月初旬に名コンビの脚本家ハンナ・チャン(張佩瓊)さんと共に来日。合同インタビューに参加できたので、ご紹介します。(インタビューは英語で行われました。)

人々を感動させる映画を作りたい

Q:2015年の香港映画で唯一興行トップテンに入った作品と聞いています。地味な作品なのにヒットした理由と正直な感想をお聞かせください。

 監督「撮影前は、興行成績のことは考えていませんでした。映画製作に一定のやり方があることは知っているけど、僕たちにそういうものはありません。心があるだけです。だから、公開される時は、観客がどんな反応をするかちょっぴり怖かったですね(笑)。香港には長い間こういうタイプの作品がなかったので。何を期待すべきかもわからなかった。だから、満席でチケットが取れないとか、映画を観てどれだけ泣いたかという話を聞いた時は、うれしいだけでなく、感謝の気持ちが湧いてきました。僕のところへ来て、この映画を作ってくれてありがとうと言ってくれたことは、なによりも貴重でした。娯楽映画を作るだけでなく、人々を感動させる映画を作れたんです。学生、両親たち、年配の人もいれば、5歳の子どももいて、皆が感動し、劇場を出る時は心が愛で満たされていました。とても幸せでしたね」

 と、その時の感動がよみがえったのか、目を潤ませながら語る監督。実は泣き虫(感激屋さん)なんだ、というのは、この後のインタビューで明らかになります。

Q:カナダで映画を勉強されて、香港で監督になられました。香港はエンターテイメントの映画が主流ですが、その中で、例えばピーター・チャン監督やベニー・チャン監督は香港人の生活や心を描いた作品もたくさん作っています。監督にもその影響はありますか?

 監督「毎回、違う監督と組むたびに、その監督たちから学んできました。監督だけでなく、出会った人すべてが先生でしたね。観察をすることで学ぶことも多いし、自分が謙虚な姿勢でいれば世の中から多くのことを学ぶことができるんです」

Q:例えばアクション映画を撮っている時でも、心の部分を大切にしてこられた?

 監督「感動する映画が好きなんです。だから、そういう映画を作りたいし、その感動を通じて観客に希望、愛、喜びをもたらすのが重要だと思っています」

s1

カカ、シュシュ、ルイ先生、チュチュ、キティ、ジェニー
(c)2015 Universe Entertainment Limited

Q:一国二制度といいながら、香港には中国からどんどんお金が入ったり、考え方も入ってきています。そうすると、香港映画らしさが失われているという見方もあります。そんな中で、今の香港人の気持ちを反映したのでヒットしたという見方もありますが、いかがでしょう?

 監督「その見方には同意できませんね。観客がこの映画を好きになってくれたのは、ほんとうに感動したから。どんな時代にも試練はあります。一国二制度になっても、その未来にも、違う試練がある。それでも、人間は夢や使命を探し求めます。この映画が語っているのはまさにそれなんです。自分が社会貢献をしていくことで、世界を変えることができるかもしれない、と。たった5人の子どもたちがメッセージなんですね。5人の人生はとても重要で、これは大きな問題なのだと、この映画を通じて話し合うことができるんです」

実話とフィクション

Q:実話に基づいた話ということですが、特に夫婦の強い絆や愛情、家族愛が強調されているように思います。その部分も実話に忠実なのですか?

 ハンナ「これは実話に基づいた物語です。実際のルイ園長にもドンさんという夫がいて、とても献身的に支援してくれています(笑)いろいろと尽くして妻の成功を応援してくれる夫がいて、素敵なカップルですよね」

Q:羨ましいですね。ドンさんはほんとうにギロチンを作っておられたのですか?(一同笑)

 二人「そうなんです!」
 監督「等身大で作ると豪語したけど、半分のサイズでしか作れなかったそうです」

Q:妻に見せるために、わざわざ運んでくるシーンがありましたが、あれも実話ですか?

 ハンナ「病院へ運んできたこと? あれは脚色です(笑)」
 監督「なかなかロマンチックでしょ(笑)」
 ハンナ「あと、ドンが病院で歌を唄うところ。あれも演出です(笑)」

s2

夫のドン(ルイス・クー)は妻ルイ(ミリアム・ヨン)を献身的に支えていく
 (c)2015 Universe Entertainment Limited

Q:子どもたちにキャラクターを付けるために演出した部分はありますか? 創作の部分や特に強調されたところがあれば、教えてください。

 監督「ほとんどは現実にかなり近いと思います」
 ハンナ「たとえば、台所で料理をする小さな女の子(シュシュ)がいますよね? 撮影した場所は…」
 監督「実際に住んでいる家なんです」

初めてのパキスタン人との仕事

Q:パキスタン移民の子ども(キティとジェニー)がいますね。他の子どもたちの両親や保護者役は俳優さんですが、このパキスタン人の両親役も役者さんなのですか?

 監督「お母さん役は俳優ではありません。今まで演技をしたことがない人です。でも、夫役は役者で、これまでにギャングや悪人、囚人、ボディガードなどを演じています(笑)。でも、良き夫役は初めてでした。映画の中では、最初はいい夫じゃなかったけど後でいい夫に変わります。とても楽しかったですね。パキスタン系の人たちと仕事をするのは初めてでしたが、素敵な方たちでした。とてもいい人たちです」

 ハンナ「彼はこの映画が大好きなんですよ」

 監督「撮影前、彼らの文化を尊重したくて、たくさんの質問をしました。たとえ彼らが香港に住み、広東語が話せても、伝統的な習慣は守っています。そのような文化を尊重し、いつどんな食事をしているのか、いつどんな風に祈りを捧げているのか、いろいろ調べながら進めました。とても有意義な時間でした」

Q:彼らは香港生まれなんですか?

 監督「子どもたち、ジェニーとキティは香港生まれです。両親はパキスタン出身だそうです」

(次頁へ続く)


続きを読む P1 > P2  ▼『小さな園の大きな奇跡』作品紹介

▼back numbers
インタビューの表記
質問者
監督(エイドリアン・クワン)
ハンナ(ハンナ・チャン)
profile:エイドリアン・クワン
エイドリアン・クワン
關信輝/Kwan Shun Fai
Adrian Kwan


香港生まれ。高校・大学をカナダで過ごし、カナダ時代に映画を学ぶ。卒業後、海外でドキュメンタリーを製作した後、92年に香港へ戻り、テレビ局からキャリアをスタート。94年のピーター・チャン監督作品『君さえいれば/金枝玉葉』(レスリー・チャン&アニタ・ユン主演)に助監督を務め、映画界で仕事を始める。

98年、ジャッキー・チェン主演の『WHO AM I ?』でベニー・チャン監督と知り合い、99年に監督デビュー。01の『生命因愛動聽』(ナディア・チャン主演)が高く評価され、02年の『賤精先生/If U Care…』(イーソン・チャン主演)が大ヒット。人気監督となる。

クリスチャンとして愛や希望、勇気を与える映画を多く手がけており、ゴスペル監督(福音導演)とも呼ばれている。
filmography
助監督作品

・君さえいれば/金枝玉葉(94)
 監督:ピーター・チャン
・ボクらはいつも恋してる!/
 金枝玉葉2(96)
 監督:ピーター・チャン
・麻麻帆帆(96)
 監督:ピーター・チャン
・四個32A和一個香蕉少年(96)
 監督:エリック・ツァン
・ラヴソング(96)
 監督:ピーター・チャン
・世界の涯てに(96)
 監督:リー・チーガイ
・WHO AM I ?(98)
 監督:ベニー・チャン

監督作品

・天使之城(99)
・生命因愛動聽(01)
・賤精先生(02)
6AM(04)
・天作之盒(04)
・愛裡沒有懼怕之恐懼森林(07)
・流浪漢世界盃(09)
・翻生奇兵(11)
・小さな園の大きな奇跡(15)

脚本作品

・天使之城(99)
・生命因愛動聽(01)
・賤精先生(02)
・ヒロイック・デュオ/雙雄(03)
 監督:ベニー・チャン
・天作之盒(04)
・隱形鬥室(06)
・愛裡沒有懼怕之恐懼森林(07)
・真的戀愛了?(08)
・流浪漢世界盃(09)
・翻生奇兵(11)
・下一站再愛祢(14)
 監督:李徳威
・小さな園の大きな奇跡(15)

出演作品
・裏街の聖者(95)
・ラヴソング(96)
・麻麻帆帆(96)
・天使之城(99)
6AM(04)
profile:ハンナ・チャン
ハンナ・チャン
張佩瓊/Cheung Pooi King
Hannah Chang


心理カウンセラーとして仕事をする中で、映像が人の心に働きかける力に関心を持つ。エイドリアン・クワン監督とは今回が6作目で、共同脚本やプロデュースで参加している。