logo

小さな園の大きな奇跡

製作総指揮:ダニエル・ラム
製作:ベニー・チャン、アルヴィン・ラム、スタンリー・トン
監督:エイドリアン・クワン
脚本:エイドリアン・クワン、ハンナ・チャン
撮影:アンソニー・プーン
編集:クラン・パン
美術:レネ・ウォン
衣装:ジョイス・チャン
音響:キンソン・ツァン、ライ・チーフン
音楽:ウォン・キンワイ
出演:ミリアム・ヨン、ルイス・クー、ホ・ユエンイン、フー・シュンイン、ケイラ・ワン、ザハ・ファティマ、カン・ナヤブ、リチャード・ン、アンナ・ン、フィリップ・キョン

2015年/香・中
日本公開日:2016年11月5日
カラー/シネスコ/Dolby Digital 5.1/112分/広東語
字幕:
配給:武蔵野エンタテインメント
(c)2015 Universe Entertainment Limited
2015年 アジアフォーカス福岡国際映画祭 観客賞




p2

小さな園の大きな奇跡
(五個小孩的校長/Little Big Master)

story

 都会の有名幼稚園で園長をつとめるルイ・ウェホン(ミリアム・ヨン)は、英才教育に嫌気がさして退職。博物館の展示デザイナーをしている夫のドン(ルイス・クー)も退職を考えていた。結婚10周年を迎えた二人は、夫の契約が切れる半年後に、念願の世界一周旅行に行くことにする。

 習い事を始めて忙しく過ごすウェホンだったが、ある日テレビで目にしたニュースのことが頭から離れない。地方にあるユンティエン幼稚園では、資金難で先生が不足。経済的な理由で転園できない園児が5人残っており、月給4500香港ドルで園長を募集していたのだ。

 ウェホンがこっそり幼稚園を訪れると、子どもたちはマスコミに顔を見られないようマスクをつけていた。彼女はドンに相談し、子どもたちの転園先が決まる7月までの約束で、園長の仕事を引き受ける。ところが、今年園児が1人卒園し、新入生がいなければ、幼稚園は閉鎖されることに。

 ウェホンは転園先を探しながら、家庭訪問をはじめる。体の具合がわるい父(リチャード・ン)の仕事を手伝い、台所にも立つシュシュ(ホ・ユエンイン)。雨の日に両親を交通事故で亡くし、親戚のおばさん(アンナ・ン)と暮らすチュチュ(ケイラ・ワン)は雷がこわい。

 パキスタン移民の両親を持つキティ(ザハ・ファティマ)とジェニー(カン・ナヤブ)は、両親が働く食堂の裏で手伝いをしている。卒園するカカ(フー・シュンイン)の両親は喧嘩が絶えず、さらに立ち退きを迫られていた。

アジコのおすすめポイント:

香港から久々に心温まるヒューマンドラマが登場しました。昨年の公開第一週目で興行成績トップに躍り出た本作。年間でも『イップマン3』に次ぐ大ヒットを記録。実話を元に作られた本作は、香港市民を感動の渦で包んだのでした。監督はピーター・チャンやベニー・チャンの元で腕を磨いたエイドリアン・クワン。主人公のルイ先生をミリアム・ヨン、彼女を支える良き夫をルイス・クーと、『単身男女』カップルが微笑ましい夫婦役を演じているのも見どころです。さらに素晴らしいのが5人の幼い少女たち。撮影時は4、5歳だった5人が、様々な家庭環境の中で逞しく生きている姿を見事に演じています。ちなみに、本物のルイ先生は今も月給4500香港ドルのまま。園児は68人に増加しています。


p3p4p5

p6p4p5

▼エイドリアン・クワン&ハンナ・チャン インタビュー ▼公式サイト 閉じる