logo


ASICRO FOCUS file no.225

「この役に説得力を持たせるのは大変でした」

p1

 舞台挨拶第一弾はイ・ビョンホン。『MASTER/マスター』では悪役の詐欺師チン・ヒョンビルを演じています。今回は忙しい合間をぬっての来日で、この日の登場も空港から遅れて直行するという慌ただしさ。開口一番「遅くなってすみません。到着してすぐ、ここに走って来ました」とご挨拶。この日は、TOHOシネマズ新宿の全10スクリーン(4DXとMX4Dは除く)をジャックしての、ノンストップ10回連続舞台挨拶を敢行しました。海外俳優としては初のスクリーンジャックとのことで、まずはその感想から。

 ビョンホン「映画館をジャックすることは、映画の多様性、いろんな方に映画を観ていただくということから考えると、あまりいいことではないのですが、今日1日はまあ、試写の意味もありますので、多分許していただけるでしょう。海外の俳優では私が初めてということで、とても光栄ですし、気分がいいです」

 そして、今回演じるのは悪役。演じる上で難しかったこと、楽しかったことは?

 ビョンホン「どんな役柄を演じるにしても、自分が演じるからには、その役柄に説得力がなければなりません。役柄をしっかりつかまないと演技ができませんし、今まではそんな風に役を理解して演じてきました。しかし、今回私が演じた役には実在の事件があり、その主人公は実在の人物でした。その人物の行動や言葉がいろいろ残ってはいるのですが、なかなか理解するのが難しく、この役に説得力を持たせるのは大変でした。アプローチするのも、役作りをするのも、とても大変なキャラクターでした」

p2
 しかし、スクリーンに登場するチン・ヒョンビルにはカリスマ性があり、表と裏の顔を使い分ける魅力的な悪党を見事に演じています。さすが、演技力があればこそのキャラクター作りと言えるでしょう。では、あえて、ここは気に入っているシーン、注目してほしいシーンは?

 ビョンホン「冒頭に、数万人の会員の前で演説をするシーンがあります。ここでは、会員からお金を搾取しなければならないので、純粋な羊の仮面を被って話しています。観客の皆さんも、こういう人だったら会員はつい投資してしまうだろうなあと思えるような、そんなシーンをつくらなければなりません。とても真実味のあるリアルさが大事だったので、いかに現実的に見せるかを考えながら演じました。監督もスタッフも私も、皆で精魂込めて作り上げたシーンです。

 個人的に好きなシーンはというと、権力者に物事を頼む、依頼するシーンですね。チン会長は権力と手を組み、権力者と通じて悪を重ねるのですが、『記者に何か言われたらうまいことを言ってくれ』とハン局長に頼むシーンがあります。それがとても気に入っています」

 ビョンさまのファンが結集した舞台挨拶は、まるでファンミーティングさながら。なじみの顔がたくさんいたようで、嬉しそうなビョンさまのキラースマイルがこぼれます。そして最後は、これから映画をご覧になる観客へのメッセージで締めくくられました。

p2

 ビョンホン「この映画は実際の事件をモチーフにしています。史上稀に見る詐欺師が出てきますが、実在の事件からアイデアを得て商業映画にしたものです。ああ、こんなことも起こり得るんだなと思って見ていただければ、より楽しめると思います。どうぞ、楽しんでご覧ください」

(2017年9月4日 TOHOシネマ新宿にて)


▲イ・ビョンホン舞台挨拶 ▼カン・ドンウォン舞台挨拶 ▼作品紹介
更新日:2017.12.2
●back numbers
profile
イ・ビョンホン
Lee Byung-Hun/李炳憲

1970年7月12日生まれ。ソウル出身。漢陽大学仏文学科、中央大学新聞放送大学院演劇映画学科卒。学生時代からモデルの仕事を始め、91年にKBS所属俳優としてデビュー。映画『JSA』(00)出演がブレイク・ポイントとなり、以後、ドラマと映画の両方で活躍中。受賞歴多数。歌手としてアルバムも出している。

07年以降は海外の作品にも出演。『G.I.☆ジョー』でハリウッドにも進出し、国際的スターとしても活躍している。13年に女優のイ・ミンジョンと結婚。15年に男の子が誕生した。
イ・ビョンホン関連サイト
日本公式ファンクラブ
bh Entertainment
 (韓国事務所)
イ・ビョンホン関連記事
『誰にでも秘密がある』
 記者会見

『甘い人生』記者会見
『グッド・バッド・ウィアー
 ド』舞台挨拶&ミニイベント
『G.I.ジョー』プレミア
韓流フォーカードミニレポ
『王になった男』記者会見
『王になった男』舞台挨拶
『王になった男』イベント
FILMOGRAPHY
誰が俺を狂わせるか(95)
ラン・アウェイ(95)
ネオンの中へ陽が沈む(95)
彼らだけの世界(96)
地上満歌(97)
エキストラ(98)
 *特別出演
我が心のオルガン(99)
JSA(00)
バンジージャンプする(00)
純愛中毒(02)
美しい夜、残酷な朝
 (04/日・韓・香)
誰にでも秘密がある(04)
甘い人生(04)
夏物語(06)
HERO(07/日)
アイ・カム・ウィズ・ザ
 ・レイン
(08/仏)
グッド・バッド・
 ウィアード
(08)
アイリス The Last(09)
 *ドラマの再編集映画版
G.I.☆ジョー(09/米)
悪魔を見た(10)
インフルエンス(10)
王になった男(12)
G.I.☆ジョー バック2リベンジ
 (13/米)
REDリターンズ(13/米)
ターミネーター:新起動
 /ジェニシス
(15/米)
メモリーズ 追憶の剣(15)
インサイダーズ/内部者たち
 (15)
ブラック・ファイル
 野心の代償
(16/米)
マグニフィセント・セブン
 (16)
MASTER/マスター(16)
密偵(16)
エターナル(17)