logo


ASICRO FOCUS file no.60

チャイルド・スポンサーシップ報告会 ジェリー・イェン「モンゴルへ行って来ました!」

p1

親善大使として来日したジェリー・イェン
2006.11.11 淀橋教会(新宿)

 支援を必要としている世界中の子どもたちへ、チャイルド・スポンサーシップ・プログラムを通じて支援活動を行っているのがワールド・ビジョン。F4のジェリー・イェンもチャイルド・スポンサーとして、3人の子どもたちを5年間にわたり、支援し続けています。

 そんな彼が今年8月、最新主演ドラマ『ザ・ホスピタル』のチャリティ・イベントで、自分にできることがあれば協力したい、とワールド・ビジョン台湾の代表に申し出たことから、今回のプロジェクトがスタートしました。その後、ジェリーはアジア10カ国のワールド・ビジョンから親善大使に任命され、支援している子どもたちと会うために、10月24日からモンゴルを1週間訪問。そして今、その時の様子を伝えるために、アジア各地での報告会がスタートしたのです。

 このような活動でアジア各地を回るのは初めて、と言うジェリー。それはかつて、苦労していた子ども時代に助けてもらったことへの、彼なりの恩返し。今は自分が子どもたちを支える立場になれた喜びを実感しつつ、さらに支援の輪を広げるためにと、自ら進んで立ち上がったのでした。そして11日、子どもたちと会った時のこと、旅を通じて感じたことなどを、ファンに伝える報告会が、まず日本で開かれました。

ステージのジェリー

報告会はトーク形式で行われました
 ジェリー「皆サン、コンニチハ。私ハ、ジェリー・イェン、デス」

 と、開口一番、前回の来日時と同じく日本語でのご挨拶で会場が和みます。約1時間の報告会は、ワールド・ビジョン・ジャパン代表とジェリーのトークにモンゴルでの映像を挟んで進み、最後にはファンからのQ&Aも行われました。

 WVJ「来日は何回目くらいですか?」
 ジェリー「多分、5〜6回目です」
 WVJ「日本の印象は?」
 ジェリー「とても清潔で、人々がとても優しいです」
 WVJ「では、ファンの皆さんの印象は?」
 ジェリー「とても可愛らしいし、親しみを感じます」

 軽いトークに続いて、いよいよチャイルド・スポンサーについてのお話。

p3

ステージの左右には大きなスクリーンが
 WVJ「ジェリーさんはファンの皆さんに、プレゼントを贈ってくれるよりも、そのお金で支援をして欲しいと言っているそうですが、こういう活動に加わったきっかけは?」
 ジェリー「人の役に立つことをしたかったんです。支援したい気持ちがあったので、嬉しく思っています」
 WVJ「チャイルド・スポンサーになったきっかけは?」
 ジェリー「たくさんの友人が参会していたので、僕も一緒に参加したいと思いました」
 WVJ「チャイルド・スポンサーシップは、子どもたちの成長する姿を見たり、地域の活性化にも役立っています。交流しながら支援できるのがこのシステムの特色で、クリスマスカードや手紙も送られて来ますが、このシステムについてどう思われますか?」
 ジェリー「私にとって一番嬉しいのは、自分が人から頼られているということ。そういう立場になれたことを、実感できることです」

 ここで、モンゴル訪問時の映像が10分ほど流れます。その後、再びトークへ。

モンゴルのジェリー

支援しているチャイルドとらくだに乗るジェリー
 WVJ「モンゴルへの旅はハードでしたか?」
 ジェリー「トテモ、トテモ、感動シテイマス」(会場笑)
 WVJ「お肌が荒れませんでしたか?」
 ジェリー「ダイジョウブデス」
 WVJ「モンゴルの草原はいかがでしたか?」
 ジェリー「夜になって空を見上げると、星だけしか見えなくて、銀河もはっきり見えました」

 そして、訪問時のスチール画像を見ながら話が進みます。

 WVJ「モンゴルの子どもたちはどうでしたか?」
 ジェリー「皆、とてもひたむきで、素朴な笑顔を見せてくれます」
 WVJ「マンホールで暮らす子どもたちを集めた『光の家』にも行かれましたが、マンホール・チルドレンについては?」
 ジェリー「多くの子どもたちが、冬は外が寒いのでマンホールに入って過ごします。地下水の近くで眠るのですが、熱水パイプが通っているところもあり、火傷して死んでしまう子どももいるそうです」(続きを読む)


続きを読む P1 > P2 > 記者会見
更新日:2006.11.15
●back numbers

トークの表記
WVJ(World Vision 代表)
ジェリー(ジェリー・イェン)
profile
Jerry Yan
言承旭/Yan Cheng Xu

1月1日、台湾生まれ。兵役後、「Men's UNO」モデルコンテストで優勝。モデルとして活動しながら、ドラマ『麻辣鮮師』で俳優デビューする。続く『流星花園/花より男子』の道明寺司役で大ブレイク。今やアジアのトップアイドルに。最新作は病院を舞台にしたTVドラマ『ザ・ホスピタル』(06)。
filmography
drama
明星学園(2000)
・流星花園/花より男子(01)
 BOX1/BOX2/未放送9話他
流星雨(01)
・女生向前走(01)
烈愛傷痕/恋のめまい愛の傷
 (01)
Come to My Place/
 部屋においでよ
(01)
流星花園II/花より男子(02)
白色巨塔/ザ・ホスピタル
 (06)

movie
・マジックキッチン(04)
solo discography
・jerry for you/第一次(04)
関連サイト&関連ページ
・ジェリー・イェン国際公式FC
・日本F4公式ファンクラブ
・F4TV(日本公式サイト)
・Sonymusic Japan F4サイト
・2005.5月のF4大特集
・2006.3月のF4香港ライブ
・イベント情報紹介ページ
・2006.9月のファンイベント