logo

イップ・マン 継承

監督:ウィルソン・イップ
脚本:エドモンド・ウォン
撮影:ケニー・ツェー
編集:チョン・カーファイ
アクション監督:ユエン・ウーピン
美術:ケネル・マック
衣装:リー・ピックワン
音楽:川井憲次
出演:ドニー・イェン、マックス・チャン、リン・ホン、パトリック・タン、マイク・タイソン(特別出演)、ケント・チェン、レオン・カーヤン、ルイス・チョン、ダッツ・ラウ、カリーナ・ン、チャン・クォックワン、ベビージョン・チョイ、ワン・シー、チュイ・チャン

2015年/香港
日本公開日/2017年4月22日
カラー/シネスコ/ドルビーデジタル/105分
字幕:鈴木真理子
配給:ギャガ・プラス
(c)2015 Pegasus Motion Pictures (Hong Kong) Ltd.
2016年 香港電影金像奨 編集賞(チョン・カーファイ)


p2

イップ・マン 継承(葉問3/Ip Man 3)

story

 1959年。勉学のため長男を佛山に帰したイップ・マン(ドニー・イェン)は、妻ウィンシン(リン・ホン)と小学生の次男チン(ワン・シー)と共に香港で暮らし、詠春拳の普及に努めていた。イップは武術のことで時間を費やし、妻との約束も忘れがち。そんなある日、ウィンシンは学校に呼び出される。チンが同級生のフォン(チュイ・チャン)と喧嘩をして怪我をさせたというのだ。

 フォンの父、チョン・ティンチ(マックス・チャン)も詠春拳の遣い手だが、今は車引きとして貧しい生活を送っている。いつか自分の道場を開きたいと願うチョンは、非合法な賭けボクシングで金を稼ぐ不遇の天才だった。境遇は違えど、共に武術家の父を持つチンとフォンは、次第に仲良くなっていく。

 その頃、好景気に沸く香港は無法地帯となりつつあり、裏社会に君臨する外国人の不動産王フランク(マイク・タイソン)が、チンたちが通う小学校の土地を狙っていた。フランクは配下のサン(パトリック・タン)を使って学校に放火しようとするが、頼まれて警備をしていたイップたちに阻まれる。通りかかったチョンも加勢に加わり、その夜の学校は守られたのだが…。

アジコのおすすめポイント:

ウィルソン・イップ監督×ドニー・イェンによるイップ・マンシリーズの第3弾です。実在の武道家イップ・マンの生涯を描く本シリーズ、『イップ・マン 序章』『イップ・マン/葉問』と、時系列に観ていくとより楽しめるでしょう。本作のテーマは伝統の継承と家族愛。香港での生活も安定し、武術家としても成功を極めたイップ・マンが遭遇するのは、兄弟弟子との対決と最愛の妻の病。マイク・タイソンとの対決はサービスという感じで、ここでも家族愛が強調されています。むしろ、マックス・チャンとの対決が一番のクライマックス。かつてはドニーのスタントもつとめた経歴を持つマックスの魅力が全開です。『ローグ・ワン』で一般映画ファンの人気も獲得したドニーは、抑えた演技でイップ・マンの貫禄を体現しています。息子役の二人の子役君にもご注目を。アジコ的にツボだったのは、校長先生役のダッツ・ラウの変貌ぶり。結婚してすっかり幸せ太りのようです。


p3p4p5

p6p7

▼公式サイト 閉じる