logo

悪いやつら

監督・脚本:ユン・ジョンビン
撮影:ゴ・ナクソン
編集:キム・サンボム、キム・ジェボム
美術:チョ・ファソン
音楽:チョ・ヨンウク
出演:チェ・ミンシク、ハ・ジョンウ、チョ・ジヌン、マ・ドンソク、クァク・ドウォン、キム・ソンギュン、キム・ヘウン、クォン・テウォン、キム・ウンス

2012年/韓国
日本公開日/2013年8月31日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/133分
配給:ファインフィルムズ
(c)2012 Showbox/Mediaplex And Palette Pictures
2012年 アジア大平洋映画賞 男優賞(チェ・ミンシク)
2012年 釜日映画賞
 主演男優賞(チェ・ミンシク)/助演男優賞(チョ・ジンウン)
 /新人男優賞(キム・ソンギュン)
2012年 韓国映画評論家協会賞
 脚本賞(ユン・ジョンビン)/技術賞(オ・フンソク)
2012年 釜山映画評論家協会賞 作品賞
2012年 百想芸術大賞 映画部門大賞
 新人男優賞(キム・ソンギュン)
2012年 青龍映画賞 主演男優賞(チェ・ミンシク)
 脚本賞(ユン・ジョンビン)/音楽賞(チョ・ヨンウク)
2012年 韓国映画記者協会賞 主演男優賞(チェ・ミンシク)


p2

p3

悪いやつら(犯罪との戦争:悪い奴らの全盛時代/
Nameless Gangster Rules of the Time)

story

 1990年10月13日。ノ・テウ大統領が「犯罪と暴力を一掃する」特別宣言を発表。その夜、チェ・イクヒョン(チェ・ミンシク)が暴力団の幹部として緊急逮捕される。容疑は、建設会社のホ社長(クォン・テウォン)が監禁・暴行された事件への関与。しかし彼は「私は暴力団じゃありません」と、うそぶく。

 1982年3月。イクヒョンは、釜山港の税関で検査課主任として働いていた。税関内では密輸や賄賂が横行し、イクヒョンも不正職員の1人だった。名門の家系に生まれた彼だったが、父の失敗で全財産を失って以来、少ない収入で妻と3人の子供、未婚の妹たちの生活を支えていたのだ。

 ところがある日、税関に査察が入って不正がばれ、責任退職者の候補にされてしまう。そんな時、夜中の巡察中に偶然、覚せい剤を発見したイクヒョンは、それを日本へ密輸出してひと儲けしようと考える。同僚に紹介されたのが、釜山の裏社会を牛耳る若きボス、チェ・ヒョンベ(ハ・ジョンウ)だった。イクヒョンは、まんまと取引に成功する。

 しかし、容易に人を信用しないヒョンベは、まとわりつくイクヒョンを疎ましく思っていた。そこでイクヒョンは家系図を調べあげ、同じ姓を持つヒョンベとは遠縁であることを突き止める。ヒョンベの父親に取り入ったイクヒョンは、大叔父として彼と手を組むことに成功。力の世界に足を踏み入れ、二人で結束して勢力を広げ始める。

 1990年10月14日。イクヒョンの取り調べを本格化しようとする検事ボムソク(クァク・ドウォン)に、イクヒョンは検察庁の部長検事チェ・ジュドン(キム・ウンス)に連絡をとって圧力をかけさせ、釈放される。彼がチェ検事と知り合ったのは、1985年4月。ホ社長のナイトクラブを巡る対立で逮捕された時のこと。この事件がきっかけで、イクヒョンとヒョンベは絆を深めたのだった…。

●アジコのおすすめポイント:

韓国の80年代を懸命に生きた男たちのある側面をノスタルジーと共に描き、韓国では大ヒットした作品です。表向きは釜山のドメスティックなヤクザ映画ですが、主人公は堅気でも極道でもないハンパもの。家族のためにひたすら智恵を絞り、のしあがっていった男の物語。警察官の父を持つ若きユン・ジョンビン監督が描き出した、父の世代の物語なのです。主演は、本作でも数々の男優賞に輝いた名優チェ・ミンシクと、監督の長編デビュー作『許されざるもの』(05)に出演した盟友のハ・ジョンウ。共にこわい役柄が多い2人ですが、本作では小心者のおっさんとクールな組長のアンサンブルもおかしく、どこかユーモラスでいて悲哀も感じさせます。騙し、騙され、その果てにあるものは…劇場でお楽しみください。(セリフはありませんが、芸達者なイ・チョルミンがヒョンベ組の運転手役で出ています。)


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる