logo


asicro interview 82

更新日:2019.10.5

s3

(c)2018 GDH 559 Co., Ltd.

Q:お祭りなど、タイならではのいろんなことが盛り込まれていましたが、あの中で、シャンプーをしながら走るというのはタイではよくやるのですか?

 チャープラン「橋のところでシャンプーをしながら走るというのは、タイでも一般的ではありません(笑)」

 ティーラドン「あれは観客を楽しませるためにやったことです。タイの人には信仰とか宗教がすごく根付いていて、例えば、何かを神様にお祈りした時に、『合格させてください。受験に合格したら私は牛肉を1ヶ月食べません』などと、約束事をするんです。で、願いがかなったらそのとおりにする。それがシャンプーだったんですけど、それは一般的なことではありません」

 チャープラン「橋の上でシャンプーをしながら走っていると皆の注目を集めて、可愛いし、楽しいでしょ? 楽しくさせるための脚色でああなりました」

s5

原作の美術部が応援部に変わり、マスゲームが感動シーンになっている!

(c)2018 GDH 559 Co., Ltd.

Q:お二人の意見が反映されたシーンはありますか?

 「思い出しています…」と二人で考えている最中に、

 チャープラン「ああ!あったわよ…(と手を打って、楽しそう。二人でやりとりが続き)主にジョークの部分なんですが、ミンが殴られて目がかなり腫れたシーンがあります。その時に『痛い?大丈夫?』とパイが尋くと、『ここよりも(目が痛いんじゃなくて)心が痛いよ』というシーンがあるんです。日本語版でもありますか?」(通訳:あります。)

 ティーラドン「そういう言葉の選び方とか、大事な試験でパイができなくて泣いてしまう時、ミンがそばにきて何か冗談を行って励ますとか…セリフ自体は、タイのジョークなんですけど、そういのは自分たちで提案して使ってもらったものもあります」

 チャープラン「そのシーンは何回も撮ったのですが、1つだけ採用になりました。私たちがやったそのリアクションが使われていたんです」

p1

Q:好きな日本映画があれば教えてください。

 ティーラドン「アニメの『君の名は。』。コナンも好きです。もともとタイでは、日本の漫画やアニメがすごく人気があるんです」

 チャープラン「新海先生(『君の名は。』の新海 誠監督)の作品はすごく好きです。それから(…と調べて)ジブリの『耳をすませば』。それから、時間が交錯する…Yesterday with you…福士蒼汰が主人公で…」

 と、出演者から検索してやっと見つかったのが『僕は明日、昨日のきみとデートする』でした。ここで時間がきてしまい、インタビューは終了。取材中は二人でやりとりを交えながらの回答で、特にチャープランはティーラドンが話している最中に相槌をうったりフォローを入れたりと賑やか。通訳さんが日本語で訳している間も二人でしゃべっていたりして、仲の良さが垣間見えました。

 努力して役を勝ち取り、『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』の時とはまったく違う複雑な役柄を見事に演じきったティーラドン・スパパンピンヨーと、原作者の森絵都さんも絶賛したチャープラン・アーリークンの初演技を、劇場でぜひご堪能ください。

(2019年9月19日 恵比寿にて)


前頁を読む P1 < P2 < P3 ▼作品紹介 

▼back numbers
関連作品

カラフル

カラフル
著:森 絵都

(文春文庫)


バッド・ジーニアス  危険な天才たち

バッド・ジーニアス
危険な天才たち

Bru-ray|DVD
(マクザム)