logo


ASICRO FOCUS file no.187

『一分間だけ』完成披露プレミア

2014.3.14 新宿バルト9

 3月13日に大阪アジアン映画祭でワールドプレミア上映された日台合作映画『一分間だけ』。翌日の14日、東京へ場所を移して完成披露プレミアが開催されました。撮影の都合で参加できないチャン・チュンニンを除くスタッフ&キャスト一同も東京へ移動。上映前に、プロデューサーの吉田正大、ガン・リー、チェン・フイリン監督、映画に出演したピーター・ホー、池端レイナによる舞台挨拶が行われました。

p1

左から池端レイナ、ピーター・ホー、チェン・フイリン監督、ガン・リー、吉田正大、住岡梨奈

 吉田「違う国同士で作ったという感覚がまったくなく、非常にチームワークのいいクルーと、同じ製作総指揮をやったガン・リーとも家族づきあいのように、この映画に取り組んできました。その結果が、これからご覧いただく映画にきっちり反映されて、ほんとうに家庭的というか、国境を超えて人生を考えられるような映画に仕上がったと思います。ぜひ、楽しみにしてください。

 また、国を跨いで作った映画は大体、公開時期がだいぶ違ったりするのですが、この映画に関しては同時期公開ということで、台湾も日本も5月に公開できます。これも国を超えてというよりは、2つの国が1つになって作品を作り上げたからだと思います。どうぞ、お楽しみください」

 ガン・リー「監修を務めたガン・リーです。この映画の原作は日本の小説で、4年前にたまたま見ることがあり、ぜひ映画にしたいと思いました。実は台湾では、動物を題材にした映画は今までありませんでした。この映画は、孤独なキャリアウーマンとゴールデン・レトリバーの愛と絆を描いた作品です。

 最初に映画化を思いついた時は、版権交渉がなかなかうまくいかなかったのですが、吉田さんというパートナーを得てからはとてもスムーズにいきまして、今では一緒に映画を作る仲になりました。映画を通じて、このような文化的交流を、経済面でも、マーケットの上でも、一緒に仕事ができることを大変うれしく思っています。

 中華圏の映画は大体1年遅れで日本公開になることが多いのですが、今回はほんとうに吉田さんの尽力をいただいて、台湾と日本でほぼ同時上映になりました。ぜひ、これを幸先のよいスタートとして、これからも日本と台湾の様々な交流が発展し、友好関係が引き続き、続くことを願っています」

一分間だけ

台湾初のペット映画が誕生! (c)2014映画『一分間だけ』
 チェン監督「こんばんは。今日、ここに立っていることをほんとうにうれしく思います。1年以上前でしょうか。プロデューサーのガン・リーに脚本を見せられた時、私にはあまりこの脚本の気持ちがわかりませんでした。私はワンチェンと違ってペットを飼ったことがなかったのです。

 この映画を引き受けることにした直後に、私の親戚で大変親しい友人でもある人が病気で倒れ、入院してしまいました。たまたま台北にいなかったので、すぐに飛行機のチケットを買って台北に飛んだのですが、その時に初めて、ワンチェンが犬のために家に帰って、最後に自分の姿を一目見せようとする気持ちがわかりました。

 その時に、この映画では人間とペットの関係だけを描くのではなく、人と人とのつながりを描きたい。それから、命というものは一刻一刻が大事で、周りの人間との縁も失ってしまってからでは遅い。それを大切にしなければならない。そういう絆を描こうと思いました。

 この映画を撮ったことで、私も命の大切さ知り、人生観が変わりましたので、皆さんにも映画を観て、自分にとって大切なものは何なのか、そしてそれを守っていくというのはどういうことなのかを感じていただきたいと思います」

 ピーター「ミナサン、コンニチハ。また日本へ来られてうれしいです。髪の毛が短いので、頭が寒いと感じてます。カミノケ、ミジカイ…サムイ(笑)。昨日、初めて完成した映画を観たのですが、頭は寒いけれど心はとても暖かくなりました。アタタカイ(笑)。

 僕がこれまでに出演してきたドラマや映画は、闘うシーンがあったり、とてもカッコよくてクールなんですが、観終った後に心に残るものがありませんでした。そういう作品が多かったのですが、今回はほんとうに観終った後に、様々な思いや疑問などが心に残る映画だと思うので、ぜひこの映画を観るのではなく、感じて欲しいと思います」

 池端「今回はこのような日台合作作品に出られたことを、とても光栄に思っております。撮影が始まった去年は、中国語がまったくできず、監督さんとコミュニケーションをとることができなかったので、実は撮影が始まる2ヶ月くらい前から台湾に住み込んで、2ヶ月間勉強して、皆さんと交流ができるようにしました。

 撮影の現場はとても和やかで、台湾の方ばかりだったのですが、私が日本から来ている女優ということで、皆さんいつも暖かく話しかけてくれたり、ご飯に誘ってくださったりしました。台湾の方ってほんとうに日本を愛してくださっているんだなって改めて思い、そのこともうれしかったです。

 私も昨日、大阪の映画祭で初めて観たのですが、この映画は非常に楽しい場面もあり、涙もあり、いろんなことを感じられる作品なので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです」

 池端レイナさんはなんと、話の途中でかなり流暢な中国語で訳をしながらのご挨拶!びっくりしました。「ピーターの日本語より上手いよ」と監督たちがこそこそ。

 司会「すごいですね。中国語。ピーターさん、どうですか? もう、普通におしゃべりしてる感じですか?」

 ピーター「すごいですね。イソガシイ(笑)。自分で日本語で挨拶して、それを自分で中国語にするなんて。僕もそうなりたいとずいぶん前から言ってるんだけど、なかなかできないので、レイナさんはほんとうにすごい!」(続きを読む)


▲東京プレミア1|2 ▼大阪プレミア ▼インタビュー ▼作品紹介 ▼製作会見
更新日:2014.5.30
●back numbers
●舞台挨拶の表記

司会
吉田(吉田正大)
ガン・リー(ガン・リー)
チェン監督(チェン・フイリン)
ピーター(ピーター・ホー)
池端(池端レイナ)
住岡(住岡梨奈)

profile:ピーター・ホー
ピーター・ホー
何潤東/Peter Ho


1975年9月13日、カリフォルニア州生まれ。両親は香港出身。幼い頃に台湾へ移住し、13歳でカナダ留学。19歳の時に『永遠の恋人たち/バタフライ・ラヴァーズ』に出演。その後、モデルなどをしながら98年に歌手デビュー。『真心話』に主演し、俳優への道を開く。以後、ドラマブームにのって話題作に次々出演。台湾だけでなく、日本や中国作品にも出演と多方面で活躍中。07年には歌も再開し日本デビューも飾った。
filmography
drama
グリーン・デスティニー (00)
風雲 (01)
・Happiness (01)
・奇蹟 (01)
・玉観音 (02)
星が輝く夜に (02)
・四大名捕 (02)
・十八羅漢 (02)
エーゲ海の恋 (03)
1メートルの光 (03)
原味の夏天
 /僕たちの終わらない夏
(03)
始皇帝暗殺 荊軻 (04)
風雲2 (04)
・秦王李世民(04)
中華英雄(04)
・後天美女(04)
中華一番!(05)
・又見橘花香 (05)
・夜半歌聲 (05)
・斷腸劍(05)
ピンポン(05)
風の舞う場所(05)
白い恋人たち(05)
・巴黎童話(05)
楊家将伝記(06)
Men & Legends(06)
・梁山伯與祝英台 (07)
上海タイフーン(08)
三国志/Three Kingdoms(09)
泡沫の夏(10)
・無懈可撃之美女如雲(10)
・星愿同行(11)
僕らはふたたび恋をする(11)
秦王李世民(11)
・姐姐立正向前走(12)
項羽と劉邦(12)
・晴雨之間(12)
・樂俊凱(13)
・[王崔][王粲]人生(13)
・江淮依舊(13)
・七個朋友(14)
・小時代之折紙時代(14)
・芙蓉錦(14)
・蘭陵王妃(14)

「僕らはふたたび恋をする」

「僕らはふたたび恋をする」
台湾オリジナル放送版
DVD-BOX1
DVD-BOX2DVD-BOX3
発売・販売:エスピーオー
(c)Dreamland Image Co. Ltd., Taiwan, 2011