logo


ASICRO FOCUS file no.146c

Asia Music Summit feet. avex Taiwan

 昨年秋、日本のエイベックスがエイベックス台湾所属の華流アーチストたちを東京に集め、ジョイントコンサートを開催しました。コンサート・タイトルは「Asia Music Summit」。記念すべき第1回に参加したのは、ジョセフ・チェン、アリエル・リン、エディ・ポン、ダンソン・タン(タン・ユージャ)、A-Lin、dance flowの6組。当日はコンサートの前に、会場ロビーにて記者会見が開かれましたので、まずはそちらをご紹介します。司会進行役はポップアジア編集長の関谷元子さんです。

p1

後列:dance flow、前列:左よりジョセフ・チェン、アリエル・リン、エディ・ポン、アリン、ダンソン・タン
(c)god4u

 司会「これからコンサートをしますがどんなお気持ちですか?」

 ジョセフ「チョー、キンチョーデス。(場内笑)日本でコンサートをするのは初めてなので、とても楽しみにしています。ファンの皆さんには、いつもとは違うジョセフ・チェンをお見せしたいです。ミナサン、タノシミニシテクダサイ!」

 アリエル「歌手として来日したのは今回が初めてです。ドラマの時とは違う私を皆さんにお見せしたいです」

 エディ「チョー、ウレシイデス。(ジョセフ大笑い)これまでは俳優として来日していましたが、歌手としては初めてです。しかも、こんなに素晴らしいチームであり、親友でもある皆と一緒にパフォーマンスをすることができてとてもうれしいです。でも、緊張してます」

 アリン「ハイ。ミナサン、チョウ、キンチョウ…ほんとうに緊張していますが、楽しみにしていました。去年はa nation のコンサートを観に日本に来ましたが、今回は自分の歌を皆さんにお届けすることができてうれしいです」

 ダンソン「チョーチョー、ウレシイ。チョーチョー、キンチョー(笑)。皆と一緒に来日し、僕のパフォーマンスを披露することができてほんとうにうれしく思っています」

 タケシ(dance flow 代表)「超・超、緊張です!超・超うれしいです。日本語が上手です。なぜなら日本人だからです。(ジョセフがアハハと笑う)8月のa nationの時に、ダンスフローは出演させてもらって、ASIA MUSIC Summit が2回目の日本での公演となります。今回はエイベックス台湾の先輩たちと一緒にステージに立てるのですごくうれしいのと、すごく心強い先輩たちもいるので、それも含めてステージを楽しみたいです。それから、日本のお客さんにすごくいいパフォーマンスをお見せしたいです」

 司会「では、これから質問をするので、そうだという人は手をあげてください」

 ここで、エディ「右手?左手?」ジョセフ「足も上げられるよ」とジョークを飛ばし、右手をあげてもらうことに。

 司会「今回の舞台のために、自主練習を2週間以上した」
 全員が手をあげる中、エディだけがちょっと遅れて手をあげる。

 司会「ほんとうですか、エディさん?」
 エディ「撮影とレッスンが重なっていたので、その合間にやっていて、時間を計算するのにちょっと時間がかかっただけです」

 司会「今回のステージの評判がよかったら、もちろんまたAMSに出演したいですか?
 (全員手をあげる)

 司会「今日のコンサートが終ったらすぐショッピングに行きたいですか?」
 (全員手をあげる)
 ジョセフ「デモ、ザンネンデスネ。時間がないので、ショッピングには行けそうにありません」

 司会「ダンソンさんはどこに行きたいですか?」
 ダンソン「シンジュク、ハラジュク、シブヤ…ハイ」

 司会「アリエルさんは?」
 アリエル「宿泊しているホテルの周りの景色がとても素晴らしいので、とりあえずホテルの周りを回ってみます」
 アリン「アリエルのお供をします」

 関谷さんによる質問コーナーはここまで。最後は、今回のステージでアピールしたいところを、それぞれが出演順に答えていきました。

p2

後列:dance flow、前列:左よりジョセフ・チェン、アリエル・リン、エディ・ポン、アリン、ダンソン・タン

 タケシ「今回はアジ・サミのために、すこし日本語で歌うパートを用意してきました。もし、日本の方たちが聞き取れればダンスフローの勝ち、というところで勝負していくので、皆さんも聴いてみてください。そこが見所です」

 エディ「初めて僕のダンスを披露することになりますが、今回のダンスは日本人の先生にアレンジしていただきました。まだうまくはないですが、一生懸命やりますのでぜひ見てください」

 アリン「私が今回歌うのは、ロック調の曲と土屋アンナさんのカバー曲です。ぜひ皆さんに気に入っていただけるとうれしいです」

 ダンソン「僕も同じくダンスに注目して欲しいです。日本人のチームと組んでダンスをたくさん練習しました。新しいことにもチャレンジしました。僕が作曲した歌もあるので、それをじっくり味わっていただき、新たな新しいダンソン・タンとして皆さんに気に入っていただければと思います」

 アリエル「今回はバラードが中心です。1枚目と2枚目のアルバムの曲、それから、皆さんお馴染みの『イタズラなKISS』からと、『私の億万LOVE』の曲。聴きながらドラマを思い出していただければ、うれしいです」

 ジョセフ「今日コンサートに来ているファンには、僕の汗を感じて欲しいです。風呂あがりのようにびしょ濡れのジョセフを見るのは、皆さんにとって新しく珍しい経験になるでしょう。僕が動くたびに汗が飛び散るので、それをぜひ体感して欲しいですね。冗談です(笑)。ご覧いただくダンスは新たにアレンジしたものなので、なんと日本で初披露となります。ぜひ皆さん、僕らのエネルギーを感じ取って、幸せになってください」

 そのコンサートの模様は、こちらをどうぞ。

(品川ステラボール・ロビーにて)


▲コンサート前のミニ会見 ▼ライブレポート ▼AMS vol.2 情報
更新日:2011.2.16
●back numbers
artist profile
dance flow
台湾史上初の男女混合大型ユニット。メンバーはタケシ、サム、エア、デニス、ディンディン、リン、ワワ、アイリスの8人。全員がダンスインストラクター出身。10年に『df1』でデビュー。力強いダンスパフォーマンスと歌唱力で注目されている。
*公式サイト
エディ・ポン/彭于晏
*プロフィールその他の情報はこちら
A-Lin(アリン)/黄麗玲
圧倒的な歌唱力とどこまでも伸びる高音域の歌声から「天生歌姫」と称され、デビューと同時に台湾トップシンガーの仲間入りを果たす。06年には実力派シンガーのアーメイとダブルキャストで、ミュージカル「カルメン」にも出演した。

結婚を機に一時期活動を停止していたが、09年に『以前、以後』で見事にカムバック。台湾だけで1万2千枚以上のセールスを記録している。

discography
・失戀無罪(06)
・愛情問怎麼走/EP(07)
・天生歌姫(08)
・以前、以後(09)
・寂寞不痛(11)
ダンソン・タン/唐禹哲
*プロフィールその他の情報はこちら
アリエル・リン/林依晨
*プロフィールその他の情報はこちら
ジョセフ・チェン/鄭元暢
*プロフィールその他の情報はこちら
filmography/discography
*最新ドラマ「国民英雄-X」
 DATVで3月4日より放送開始!
 放送予定:毎金21:00-22:00
 再放送:毎日10:00-
      火16:30-
 全30話(日本語字幕)