logo


ASICRO FOCUS file no.79

話題のドラマ「ザ・ホスピタル」とは?

p1
 いよいよ10月4日より、話題の台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」が放送開始予定です。かつて「冬のソナタ」でヨン様旋風を巻き起こし、韓流ブームの火付役となったNHKでの放送だけに、ファンはもとよりマスコミの間でも期待が高まっています。しかも主演は、すでに日本での人気ぶりが認知されてきたジェリー・イェン(言承旭)とあって、放送前からかなり多くの反響があるようです。

 そして、ドラマの監督をつとめたのは、あの人気ドラマ「流星花園〜花より男子〜」を手がけたツァイ・ユエシュン(蔡岳勳)。主演のジェリーたちが、「F4」としてアジア中でブレイクしたドラマの生みの親でもあります。ということで、知っている人も知らない人も、あらゆる意味で気になるドラマ「ザ・ホスピタル」の基本情報を、先日プロモーションで来日した監督&主演3人による記者会見の模様と合わせてご紹介します。

ドラマ「ザ・ホスピタル」とは?

 医師たちのラブストーリーを軸に、大学病院の派閥抗争を描く、台湾ヒューマンドラマ。原題は「白色巨塔」。このタイトルから、当初は日本の小説やドラマ「白い巨塔」のリメイクと誤解されたこともありましたが、台湾の人気作家ホウ・ウェンヨン(侯文詠)の同名小説が原作の、まったく別の物語です。

story

 舞台は台湾の大学病院。そこでは、次期院長の座をめぐって、内科部長と外科部長による激しい派閥抗争が繰り広げられていました。そこへ、台湾総統の一人娘が、急性白血病で入院します。内科部長から厚い信頼を得ている若き外科医スー・イーホア(ジェリー・イェン)が執刀することになりますが、それを快く思わない外科部長は、手術当日、腹心のチュウ副部長(レオン・ダイ)に執刀医を変更するという強硬手段に出ます。このことをきっかけに、権力闘争は泥沼の一途をたどり、ただ患者を救いたいという理想を持つイーホアは、否応なく争いに巻き込まれていきます。

「ザ・ホスピタル」の見所ポイント

スー・イーホア
●リアルで深い人間模様

病院内の権力争いや医療ミス事件を軸にしながらも、毎回複数のエピソードから構成された群像劇となっています。登場人物や患者たちの背景も細かく描かれており、見応えある重層的な人間ドラマが展開します。登場人物が多いので、いろいろな華流スターが出演しているのも楽しみ。

スー・イーホア/蘇怡華:将来を期待される若き外科医。正義感が強く患者を第一に考える。

グァン・シン
●スー・イーホアとグァン・シンの恋の行方

イーホアの医大時代の同級生で、昔の恋人でもある麻酔医のグァン・シン(チャン・チュンニン/張鈞寧)。イーホアは今も思いを寄せていますが、彼女には忘れられない過去があり、イーホアにひかれつつも、素直に受け入れることができません。さらに、二人は権力闘争にも巻き込まれていきます。

グァン・シン/関欣:責任感が強い有能な麻酔科医。スー医師の元恋人。

チュウ・チンチョン
●スー・イーホア V.S. チュウ副部長

レオン・ダイ(戴立忍)が演じるチュウ副部長は、一見、出世のために手段を選ばない冷徹なエリート。後輩のスー・イーホアとは、ことあるごとに対立します。が、実は、医師としての良心と葛藤し、家庭では障害を持つ娘を溺愛する父でもあります。イーホアとチュウ副部長、あなたはどちらに惹かれる?

チュウ・チンチョン/邱慶成:優秀で上昇志向の強い心臓外科医。タン外科部長の腹心。

スー・イーホア
●華流スター ジェリー・イェンの魅力

そして、なんといっても、主演のスー・イーホアを演じるジェリー・イェンの魅力も大きなポイント。純粋であるがゆえに苦悩する主人公を、清々しく演じています。患者のことを第一に考え、医師としての良心を貫いていくイーホア。何事にも一生懸命にぶつかっていく、一本気なジェリーの個性が活かされたキャラクターとなっているようです。


p2
 台湾トレンディードラマの旗手、ツァイ監督が1年以上もかけて準備し、徹底してリアリティとドラマの細部にこだわった渾身作「ザ・ホスピタル」。その思いは、来日記者会見で充分に語ってくれています。

 話題の台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」は、10月4日より毎週木曜夜11時から、NHK-BS2で放送開始予定です。
(記者会見へ)

*photo:(c)2006, Yang Ming Production Co., Ltd.(提供:NHK)
▼「ザ・ホスピタル」監督&キャスト来日記者会見

更新日:2007.9.15
●back numbers

ザ・ホスピタル放送情報
NHK-BS2 毎週木曜23:00〜
1話約50分/全39話
*10/4より放送開始。
多彩な登場人物たち
タン・グォタイ

タン・グォタイ/唐国泰
院長の座を狙う外科部長。演じるのは悪役からコメディまでこなす香港のン・マンタ(呉孟達)

シュー・ターミン

シュー・ターミン/徐大明
内科部長でタン外科部長のライバル。演じるのは台湾の名優・チャン・グォチュー(張國柱)。チャン・チェン(張震)のパパです。

チェン・クァン

チェン・クァン/陳寛
スー医師の親友となる外科医。演じるのは「花ざかりの君たちへ」「東京ジュリエット」のタン・ジーピン(唐治平)

ハオ・シャオガン

ハオ・シャオガン/[赤β]孝剛
スー医師を尊敬している後輩。演じるのは映画『僕の恋、彼の秘密』のジェイソン・チャン(張大[金庸])

リュウ・シンピン

リュウ・シンピン/劉心萍
白血病で入院する総統令嬢。演じるのはSaya(張恵春)。人気歌手アメイ(張恵妹)の妹です。

マー・イーフェン

マー・イーフェン/馬懿芬
スクープを追うテレビ記者。演じるのは「雪天使」「恋愛女王」のシェリル・ヤン(楊謹華)

*この他、名優や華流イケメン・美女が続々登場します。
●気になる吹替の声優さんは? スー・イーホア(内田夕夜)
グァン・シン(小林さやか)
チュウ・チンチョン(木下浩之)
●関連サイト
NHK海外ドラマ
ザ・ホスピタル(NHK)
台湾公式サイト(中・日)