logo


ASICRO FOCUS file no.40c

マルチな才能を次々と披露 ライブならではの魅力に満ちた華流英雄ワン・リーホン

p5
今回は踊るリーホンの姿もしっかり見せてくれました。 p4

 再び退場した後、スクリーンに映るのは中国の漢詩。メインテーマである「Chinked-out」の世界へ入っていきます。そして、赤いジャケット&キャップに「蓋」と書かれたTシャツ、黒いパンツ姿のリーホンが登場。


p6
 ラッパーやダンサーと共に「在梅邊」。見事な京劇ラップを聴かせてくれました。「花田錯」「心中的日月」と京劇アレンジやオリエンタル・メロディのバラードで会場もうっとり。ウイグル族のコードを使用したという「在那遙遠地方」では、二胡も登場し、多芸多才ぶりをアピール。ラストは「龍的傳人」で盛り上げ、「Tokyo! アイシテル!」で本プログラムが終了しました。

 もちろん、総立ちの場内はアンコールのため、リーホン・コールを連呼。やっと登場したリーホンは、いつものノースリーブスタイルで逞しい二の腕を見せながら、「不可能錯過[イ尓]」を熱唱。紙吹雪が舞い、ドラゴンの旗やダンサーたちも登場して、ノリノリになって逆立ちをする場面も。その後、再びバンドとダンサーたちの紹介があり、小さなカメラを取り出して会場をバックに記念撮影。アンコールのラストは、ファンへの感謝を込めた「唯一」。東京では前半を日本語、後半を北京語で唱ってくれました。そして、ファンと大合唱になっていました。

p7 p8

紙吹雪が舞う中、ラッパーたちとアンコールで熱唱。
勢い余って(?)逆立ちも披露(写真下)!

p9
 さすがリーホン、密度の濃い上質なライブに大満足でしたが、アンコールが終ってもファンはまだまだ帰りません。会場のあちこちで、「30」「生日」という紙を振りながらハッピーバースデーを唱うファンたち。ちょっと早いけれども、リーホンの30歳の誕生日(5/17)をお祝いしていたのでした。いつまでも人が減らず、バンドもぐずぐずしているので、これはもしや?…と期待していると、胸元に大きなボーダーの入った白いパーカー姿で再びリーホン登場! 残念ながら歌はありませんでしたが、ファンからの花束やプレゼントをもらい、うれしそうに手を振って去っていきました。

 豊かな才能と歌唱力を、今回は存分に披露してくれたワン・リーホン。彼の魅力はライブが一番伝わるようです。生のリーホンに触れて、新たにファンになった人もいるはず。またいつか、さらに深化した音楽で、日本でもコンサートを開いてくれることでしょう。(アジコ)

*写真提供:Sony Music Japan International
▼Mcountdouwn in Japan▼SE7EN▼ワン・リーホン1
更新日:2006.5.14
●back numbers
ワン・リーホン
関連ページ&各サイト

2004年の特集ページ
2004コンサートの紹介
オンラインインタビュー
2006コンサートの紹介
Sony Musicの紹介サイト
『蓋世英雄』公式サイト(台湾)
日本公式ファンクラブ
台湾公式ファンクラブ

Heroes Of TOKYO

ワン・リーホン写真集
「Heroes Of TOKYO」

発行:ソニーマガジンズ
撮影:アミタマリ
A4/128P/オールカラー
3650円(税込)
*日本公演のミニ写真集付き
*6/9発売予定


Heroes Of TOKYO

DVD/Heroes Of Earth

発売中 3990円
*7曲+写真集メイキング映像


Heroes Of Earth/蓋世英雄

Heroes Of Earth/蓋世英雄

初回生産限定盤
発売中 3024円
*10曲+MTV2曲入DVD
*ミニ写真集付き