logo


ASICRO FOCUS file no.26

Initial-D shop
D隊レポート・その3

8.30「頭文字<イニシャル>D」記者会見&ミニライブ

j1

ファンの応援があればこそ
 記者会見に続いて、約30分の入れ替えタイムをはさみ、同じ会場でジェイ・チョウ・ミニライブが開かれました。ライブにはジェイからのたっての要望ということで、一般ファンも招待されており、幸運なファンたちが入場。各種応援グッズを用意して初ライブを盛り上げます。

j2

ステージはこんな感じ
 アジア各地でのジェイの活躍をダイジェストしたオープング映像が流れた後、「父の名で」のMVが上映され、いよいよ歌手ジェイ・チョウの登場。会見とうって変わった白いスーツ姿で登場したジェイは、まさに王子様のよう。そのままピアノに座って「ブラックユーモア」を弾き語りでを披露。ファンも記者たちもうっとりした瞬間でした。

 歌が終わって拍手の中を、まずはご挨拶から。

j5

ライブ時の衣装
 ジェイ「アリガトウゴザイマス。ミナサン、コンニチワ。ワタシハ、ジェイ・チョウデス。今日は、僕のファンの皆さんにも来ていただいてとてもうれしいです。ぜひ劇場の方にも映画を観に足を運んでください。アルバムと映画と両方気に入っていただけたらと思います」

デビューしたお気持ちは?

 ジェイ「きっと、今晩は眠れないと思います」

2000年にデビューしてすでにトップスターですが、映画では今回がデビューです。映画と音楽で表現する時、気持ちのもっていき方は違いますか? ジェイさんにとって音楽とは?

 ジェイ「音楽には多少自信がありますが、映画は今回が初めてなので緊張してのぞみました。映画と音楽はどちらも同じ芸術ですが、今回映画を撮ったことで、そちらの方面でもうまく表現がきていたらと思います。音楽は僕にとっては国境を超える言葉のいらないものなので、それで僕は英語を勉強しないんです」(場内笑)

空港やイベントでたくさんの日本人ファンを目の前にしていかがですか? 日本では音楽をどういう風に聴いて欲しいですか?

 ジェイ「今もたくさんのファンの皆さんを見ていますが、皆さんかわいいです。ミナサン、キレイデス。(場内笑&拍手)音楽ですが、日本の皆さんには僕の中国語の音楽を、言葉がわからなくても楽しんでいただいて、台湾にまで来ていただいています。音楽に言葉はいらないと思うので、素晴らしい音楽がすべてです」

ジェイさんの音楽は内容が豊富で多彩ですが、今回の『イニシャルJ』の中で、一番自分らしい曲はどれですか? 理由もお知らせください

 ジェイ「多分、僕らしいのは『ヌンチャク』だと思います。僕はカンフー映画がすごく好きですし、実はこう見えてもけっこう動くのが好きなので」

カンフー映画はどんなものがお好きですか?

 ジェイ「どんなものでも好きですが、特にジャッキー・チェンとジェット・リーの映画が好きです」

j3

背中も前も開いたドレスにびっくり!
 短いトークの後に、花束贈呈のゲストが登場。映画を観て気に入ったという杉本彩さんが、とてもセクシーなドレス姿で現れ花束を渡します。花束はもらったものの、ジェイ、正面から顔を合わせられず。困った顔でにやにや。

 杉本「映画の初主演と公開おめでとうございます。CDデビューはファンの皆さんも待望だったと思います」

 通訳さんがそのメッセージを伝えている間も、ジェイは眼をそらしてもじもじしており、場内大爆笑。通訳さんの話も耳に入らず、

j4

眼を合わせられないジェイ(笑)
 ジェイ「…ハズカシイネ。今、何を通訳されたのか忘れました」(大爆笑)

 杉本「映画ではピュアな印象ですが、実際にお会いしたら、お若いんですが、着実にキャリアを積み上げておられるという感じで。ピュアな歌声とアンバランスなところがいいですね」

 ジェイ「アリガトウゴザイマス」
j6
 返事はすれども眼は合わせられないまま、ピアノを移動してフォトセッション・タイムへ。ピアノを背景にツーショットの後は、杉本さんが退場してジェイとピアノのフォトセッション。鍵盤にタッチしたポーズで、の指示には即興で「トルコ行進曲」をさらっと披露してくれました。最後は新曲MV「All The Way North」がスクリーンで流れて、ミニライブ終了。

 歌ってくれたのは1曲だけでしたが、それでも充分に歌手ジェイ・チョウの歌と人柄がアピールできたミニライブでした。

続きを読む ▼記者会見1 ▼記者会見2 ▼ミニライブ ▼作品紹介ページ
更新日:2005.9.25
●back numbers

ミニライブの表記
司会・質問者
ジェイ(ジェイ・チョウ)
杉本(杉本彩)
●ジェイ・チョウ(周杰倫)
*プロフィール他はこちらへ。
Initial J

『Initial J』

SICP 885-886 2940円
*発売中
半島鉄盒

写真集『半島鉄盒』日本版

1890円(双葉社刊)

D調的華麗

フォトエッセイ『D調的華麗』

2100円(インフォバーン刊)