logo

サヨナラの伝え方

監督:チョ・ソンギョ
脚本:チョ・ソンギョ
撮影:イ・ヒソプ
編集:パク・ジュヨン
音楽:イ・ヒョジョン
出演:パク・ギュリ、ソ・ジュニョン、イ・ヨンナン、キム・ガンヒョン

2016年/韓国
日本公開日/2017年4月8日
カラー/ビスタ/ドルビーデジタル/101分
字幕:本田恵子
配給:クロックワークス
(c)Hajunsa

p2

p3

サヨナラの伝え方
(どうやって別れようか/How To Break Up With My Cat)

story

 ナム・ナビ(ソ・ジュニョン)が新しい部屋に越してきた。荷解きをしているナビのそばで、荷物を物色している中年女性(イ・ヨンナン)がいる。引越し業者の手伝いと思ったが、どうやら違うようだ。そこへ「ヤンマ!」と若い女性が訪ねてきた。隣りの部屋に住むキム・イジョン(パク・ギュリ)だ。彼女は自分が飼っている猫のヤンマを探していた。微笑むナビ。中年女性は猫のヤンマだった。

 ナビはイジョンの出張中に、ヤンマを預かることにする。イジョンは部屋でしかトイレができないヤンマのため、ナビに部屋の暗証番号を教えた。これは好意なのか?先輩(キム・ガンヒョン)に相談するナビ。彼も猫のジャンマンを飼っている。「たまには洗ってやれよ」先輩の代わりにジャンマンを洗うナビ。ジャンマンはおじさんの姿をしていた。

 旅行雑誌のグルメ記者をしているイジョンは、寿司職人のチョン先生を取材することにする。ナビがチョン先生の店で働いていることを知ったイジョンは、早速、同僚と下見に訪れる。ナビも初めて寿司を握らせてもらえた。これで取材は間違いなしとふんだ矢先、チョン先生が体調不良で休んでしまう。やむなく、イジョンは酒職人の取材に変更した。

 イジョンが取材から酔って帰宅し、おみやげに買ってきた酒をナビに差し出した。嫌がるナビに「一杯だけ一緒に飲もう」と迫るイジョン。これは恋に落ちる魔法の酒なのだ。ヤンマに促され酒を飲むナビに、イジョンはキスをする。お酒のせい?「ヤンマがなついた人はあなたが初めてだから」その日から、二人は恋人同士になった。

 同棲を初めてから1年後、ヤンマに腫瘍が見つかり、余命数ヶ月と宣告されてしまう…。

アジコのおすすめポイント:

猫に宿った人間の姿が見える青年と、猫を飼っている女性との恋物語に、運命や出会い、大切な人や猫との別れを託した不思議な物語です。監督&脚本は『2つの恋愛』のチョ・ソンギュ。子猫を大切にしていた少年の物語(イラストがかわいい!)、母が大切にしていたアンティークの食器、母のカフェに通っていた常連のおじさん、特別なミルクティの味、魔法のお酒…と、主人公の二人を取り巻く様々なキーワードが、いろんな思いを抱かせます。最後に登場する「クグスのお店」には、どんな思いが込められているのでしょうか? 主演はKARAのパク・ギュリと、やさしい青年がよく似合うソ・ジュニョン。じっくりと味わってご覧ください。そうそう、ヤンマ役の猫ちゃんも、いい表情をしています。


p4p5p6

p7p8p9

▼配給サイト 閉じる