logo

タレンタイム 〜優しい歌

監督:ヤスミン・アフマド
脚本:ヤスミン・アフマド
撮影:キョン・ロウ
編集:アファンディ・ジャマルディン
美術:ウォン・ヴーン・レオン
衣裳:モハマド・ザイニ・アブドゥル・ラフマーン
音楽:ピート・テオ
出演:パメラ・チョン、マヘシュ・ジュガル・キショール、モハマド・シャフィー・ナスウィップ、ハワード・ホン・カーホウ、ミスリナ・ムスタファ、タン・メイリン、スカニア・ヴェヌゴパール、ジャクリン・ヴィクトル、アゼアン・イルダワティ、ホン・カーホウ、アディバ・ヌール

2009年/マレーシア
日本公開日/2017年3月25日
カラー/DCP/ステレオ/115分/マレー語・タミル語・英語・広東語・北京語
字幕:武井みゆき
配給:ムヴィオラ
(c)Primeworks Studios Sdn Bhd
2009年 シネマニア国際映画祭 最優秀南西アジア映画賞
2009年 マレーシア映画祭
 監督賞・脚本賞(ヤスミン・アフマド)/
 助演男優賞(モハマド・シャフィー・ナスウィップ)/
 有望新人賞(ジャクリン・ヴィクトル)




p2

タレンタイム 〜優しい歌(Talentime)

story

 高校の試験中のクラス。アヌアール先生が監督中のタン先生に一大事を告げに来た。アディバ先生(アディバ・ヌール)が「タレンタイム」の開催を決めたのだ。それは、選ばれた生徒が演奏や踊りを披露する芸能コンテストだ。

 進歩的で裕福な家庭で育ったムルー(パメラ・チョン)はピアノの弾き語りでオーディションに参加。見事、合格する。合格者のレッスンをバイクで送り迎えする役も学生から選ばれる。ムルーの家へはハンサムなマヘシュ(マヘシュ・ジュガル・キショール)がやって来た。やがて二人は恋に落ちる。ムルーの家族はマヘシュの民族も宗教も耳が聞こえないことも気にせず、彼を受け入れた。

 マヘシュは父を亡くしており、母(スカニア・ヴェヌゴパール)と姉のパヴァニ(ジャクリン・ヴィクトル)と暮している。いつもマヘシュのことを気にかけている叔父のガネーシュ(モハマド・レズアン)は、35歳にしてようやく結婚しようとしていた。ところが、結婚式の当日が隣家の葬儀と重なり大騒動に。ガネーシュは殺害され、マヘシュの母は弟の死から立ち直れなくなってしまう。

 転校生のハフィズ(モハマド・シャフィー・ナスウィップ)は自作の歌をギターで披露してアディバ先生から大喝采を浴びていた。二胡を弾くカーホウ(ハワード・ホン・カーホウ)は成績トップの座をハフィズに奪われ、苛立っていた。しかし、ハフィズには末期の脳腫瘍で闘病中の母(アゼアン・イルダワティ)がいた。母の元には最近、不思議な車椅子の男(ジット・ムラッド)が訪れていた。

アジコのおすすめポイント:

マレー系、中華系、インド系と3つの民族や宗教が同居しているマレーシア。そこで暮らす人々の日常生活や葛藤、軋轢などを3組(カーホウも入れると4組)の家族を中心に描いた作品です。音楽コンクールや初恋といった楽しい面ばかりでなく、宗教の違いから起こる諍いや家族の死も盛り込み、果たせなかった思いを重ねることで味わい深い人生ドラマとなっています。たとえ民族や宗教が違っても、人の心、感情や思いは世界共通。本作で心打たれるのは、自分の中にもあるそういう思いに触れるシーン。ヒューマニティを大切にしたヤスミン監督ならではの世界なのです。従来の規制を覆し、多民族、多言語の作品を生み出して「マレーシア新潮流」を牽引したヤスミン監督。わずか6作品で急逝してしまいましたが、ヤスミン監督の繊細な優しさにあふれる映画に浸ってください。ピート・デオによる音楽も素敵です。


p3p4p5

p6p7p8

▼公式サイト 閉じる