logo

p1

監督:ゴードン・チャン、ジャネット・チュン
脚本:ゴードン・チャン、スーザン・チャン、マリア・ウォン、フランキー・タム
原作:ウェン・ルイアン「四大名捕」シリーズ
撮影:ライ・ヨウファイ
編集:チャン・ケイホップ
アクション監督:ガック・ヒンチウ
音楽:ピーター・カム
主題歌:「放下」(歌:フー・シア)
出演:ドン・チャオ、リウ・イーフェイ、ロナルド・チェン、コリン・チョウ、アンソニー・ウォン、ジャン・イーヤン、チェン・タイシェン、ウー・ショウポー、レイ・チーホン

2013年/香港・中国
日本公開日/2014年11月22日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/118分/北京語
字幕:神部明世
配給:ツイン
(c)2013 Beijing Enlight Pictures Co., Ltd. Dong Yan Enlight Pictures Co., Ltd Hong Kong Pictures International Ltd.

p2

p3

ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀(四大名捕 II/The Four II)

story

 首都を揺るがした偽金事件の黒幕アン・シーゲン(ウー・ショウポー)を、激闘の末に倒した六扇門と神侯府は和解。親王(ウェイス・リー)は諸葛正我(アンソニー・ウォン)と捕神(チェン・タイシェン)を伴って朝廷に参内する。途中、アン・ユンシャン(ユー・チェンフイ)が現れて息子の不始末を詫び、ツァイ丞相ともすれ違う。彼は皇太后に取り入って権勢をふるっていた。

 だが、粉々になったはずのアン・シーゲンは、父アン・ユンシャンの仙力と霊芝の力により蘇生していた。その姿は霊芝と共に樹木と化しており、動くことはできない。彼は過去を悔いて、愛するジー(ジャン・イーエン)のことだけを思っていたが、アン・ユンシャンは偽金とツァイを利用して、王に取って代わろうとしていた。

 一方、神侯府の面々は、新たな拠点を探すため森で野営をしていた。六扇門を去り、神侯府に加わったロン(ドン・チャオ)も一緒だ。突然、森に霧が立ちこめ、怪しく思ったロンと鉄手(コリン・チョウ)、ツイ・ミン(ロナルド・チェン)は、血の匂いをかぎとり大きな家の門に出る。中に入ろうとすると、ロンは思いがけない力に押し返された。

 塀を飛び越え皆で中へ入ると、大殺戮が行なわれており、一人だけ息のある者がいた。それは、12年前の一家惨殺事件の12人の刺客の一人、欧陽大だった。無情(リウ・イーフェイ)の家族、盛家の出来事で、32人が犠牲になり、そのせいで彼女も歩けなくなったのだった。だが、欧陽大は意識を取り戻すと暴れ出し、死んでしまう。

 12年前に、12人の刺客を倒したのは諸葛正我だった。それなのに、刺客が生きていた。捕神とジーは12年前の事件で、諸葛正我も共犯ではないかと疑いを持ち調査を続ける。また、ロンも門の前で押し返されたことに疑問を抱いていた。そんな中、諸葛正我と会っていた捕神が殺される…。

●アジコのおすすめポイント:

シリーズ2作目では、捕神が殺されたことで、チームに不協和音が発生。無情の家族にまつわる事件の真相が暴かれていきます。「知らない方がよいこともある」と語る諸葛正我の真意はいかに? 偽金事件の方も刺客は倒すものの、まだまだ未解決な部分も。製作中の完結編『四大名捕大結局』のためにも、ぜひこの機会に1、2と合わせてお楽しみください。2作共、Blu-ray & DVDが2015年2月4日にリリース予定です。

p4

▼特集サイト 閉じる