logo

p1

製作総指揮:キム・ギドク
監督:イ・ジュヒョン
脚本:キム・ギドク
撮影:イ・チュニ
編集:キム・ギドク、キム・ヒョク
美術:チョン・ヘウォン
照明:パク・ジソン
音楽:チェ・イニョン
出演:キム・ユミ、チョン・ウ、ソン・ビョンホ、パク・ソヨン、パク・ビョンウン、カン・ウンジン、オ・ジェム、カン・ドウン、ソン・ミンス

2013年/韓国
日本公開日/2014年10月4日
カラー/ビスタ/5.1ch デジタル/100分
字幕:朴 理恵
配給:ギャガ GAGA
(c)2013 KIM Ki-duk Film.
2013年 東京国際映画祭 観客賞


p2

p3

レッド・ファミリー(赤い家族/Red Family)

story

 北朝鮮との境界線近くにある焼肉レストランのテラス席。威厳のある祖父に、優しい夫、貞淑な妻、そしてかわいい娘が食事している。礼儀正しく目上を敬い、仲睦まじく微笑んで食事する一家に、隣席の家族連れは羨ましそうだ。だが、彼らの正体は北朝鮮のスパイ「ツツジ班」。付近にある韓国の軍事施設を撮影するのが任務だった。

 家に帰ってドアを閉めると、この家族の様子は一変する。妻役のペク班長(キム・ユミ)は、鬼の形相で祖父役のミョンシク(ソン・ビョンホ)と夫役のジェホン(チョン・ウ)の失敗を叱責する。夕食の席で、娘役のミンジ(パク・ソヨン)が「朝鮮にいる妹より贅沢だ」と箸を止めると、健康を保つことも任務のうちと班長が叱るのだった。

 隣の家からは、毎日のように怒鳴り合う声が聞こえてくる。自己中心的な夫(パク・ビョンウン)と料理一つ作れない浪費家の妻(カン・ウンジン)、そんな両親にうんざりしている息子のチャンス(オ・ジェム)。祖母(カン・ドウン)は嘆いてばかりいる。お隣の家族は、どうしようもないダメ家族だった。

 ツツジ班の行動は常に監視されており、ときには脱北者の暗殺命令が下ることも。祖国に残した家族のために、4人は身も心もギリギリになりながら生活していた。ミョンシクは癌を患っていたが、仲間には隠していた。しかし、偶然が重なり隣家の祖母と親しくなっていく。

 そんなある日、4人は隣家の祖母の誕生パーティに招かれる…。

●アジコのおすすめポイント:

キム・ギドク監督が『プンサンケ』に続いて南北問題に関する脚本を書き、それを新鋭のイ・ジュヒョン監督が長編デビュー作として完成させた作品です。潜入スパイものは数あれど、家族ぐるみというのが本作のミソ。お隣りのダメ人間だけど愛すべき家族との交流がきっかけとなり、自分たちの対照的な日常や任務に疲れ、互いを思いやるようになっていきます。しかし、そんな彼らを待ち受けていたのは非情な命令。果たして、彼らの決断は…? 結末に希望を残しますが、観客に解釈を委ねるこのシーンは、脚本通りではなく監督のオリジナルだそうです。北朝鮮が新体制になったことで、潜入していたスパイたちの命運にも変化がありそう。このあたりの事情は、10/11から公開の『シークレット・ミッション』でも描かれています。


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる