logo

p1

監督:ハン・ジェリム
脚本:キム・ドンヒョク
脚色:ハン・ジェリム、チェ・フィリップ
撮影:ゴ・ナクソン
編集:キム・チャンジュ
美術:イ・ハジュン
衣装:シム・ヒョンソプ
音楽:イ・ビョンウ
出演:ソン・ガンホ、イ・ジョンジェ、ペク・ユンシク、チョ・ジョンソク、イ・ジョンソク、キム・ヘス、チョン・ギュス、キム・ウィソン、チェ・サンウ、キム・テウ(特別出演)

2013年/韓国
日本公開日/2014年6月28日
カラー/スコープサイズ/5.1chデジタル/139分
字幕:
配給:ツイン
(c)2013 Showbox/Mediaplex and Jupiter Film
2013年 大鐘賞 作品賞/監督賞(ハン・ジェリム)
 主演男優賞(ソン・ガンホ)/助演男優賞(チョ・ジョンソク)
 衣装賞(シム・ヒョンソプ)/人気賞(イ・ジョンジェ)
2013年 韓国映画評論家協会賞
 主演男優賞(ソン・ガンホ)/助演男優賞(チョ・ジョンソク)
 音楽賞(イ・ビョンウ)/CJ CGVスター賞(イ・ジョンジェ)
2013年 青龍映画賞 助演男優賞(イ・ジョンジェ)
2014年 百想芸術大賞 助演男優賞(イ・ジョンジェ)


p2

観相師(観相/The Face Reader)

story

 15世紀半ばの朝鮮王朝時代。没落した名家のキム・ネギョン(ソン・ガンホ)は、息子のジニョン(イ・ジョンソク)、義弟のペンホン(チョ・ジョンソク)と3人で、筆屋を営みながら海辺のあばら家に住んでいた。そこへ「天才観相師がいる」と聞きつけた芸妓ヨノン(キム・ヘス)が、自分の芸妓館の客寄せにしようと勧誘にやって来る。

 自堕落な生活をしていたネギョンは、口が達者なペンホンと共に都にのぼり、人生の再起を図ることにする。ジニョンも「官史になると災難に遭う」という父の忠告を押し切り、ペンホンのはからいで一人旅立っていった。

 ヨノンの芸妓館で豪華な酒宴をふるまわれ、上機嫌のネギョンとペンホンだったが、翌朝からタダ働きさせられるハメに。だが、ネギョンが殺人事件の真犯人を言い当てたことで、転機がやって来る。文宗皇帝(キム・テウ)を擁護する高官キム・ジョンソ(ペク・ユンシク)と知り合い、官史志願者の合否を担う人事官に雇われたのだ。志願者の中には、息子ジニョンの姿もあった。

 汚職や不正を摘発し、名声を轟かせていくネギョンは、ついに文宗皇帝の勅命を受け、王座を狙う者たちの観相を任される。そこには最も危険視されている皇帝の弟・首陽大君もいたが、逆賊の相を持つ者はいなかった。病弱な皇帝はネギョンに幼い王子(チェ・サンウ)を託して崩御する。

 ところが、皇帝の葬儀に姿をあらわした首陽大君(イ・ジョンジェ)は、面会した時の男とは似ても似つかぬオオカミの相を持つ男だった…。

●アジコのおすすめポイント:

1453年に起こったクーデター事件「癸酉靖難(ケユジョンナン)」を背景に、この騒動に関わってしまった観相師(人相占い師)一家の顛末を描いたユニークな物語です。どんな役も自分のものにしてしまうソン・ガンホはもとより、ドラマや映画で頭角を現している義弟役のチョ・ジョンソクの熱演ぶりも印象に残ります。対する悪役の首陽大君を演じるイ・ジョンジェのふてぶてしさもなかなかのもの。この首陽大君の娘と高官キム・ジョンソの息子の恋を描いた大ヒットドラマ「王女の男」と合わせて観るのも面白いかも。コミカルでスリリングな展開からシリアスな結末まで、見応えはたっぷり。朝鮮王朝の歴史は奥深いです。


p3p4p5

▼公式サイト 閉じる