logo

グリーン・ホーネット

監督:ミシェル・ゴンドリー
原案:ジョージ・W・トレンドル
   ラジオシリーズ「グリーン・ホーネット」
脚本:セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグ
撮影:ジョン・シュワルツマン、ASC
美術:オーウェン・パターソン
編集:マイケル・トロニック、A.C.E
衣装:キム・バレット
出演:セス・ローゲン、ジェイ・チョウ、キャメロン・ディアス、トム・ウィルキンソン、クルストフ・ヴァルツ、デヴィッド・ハーバー、ジェームズ・オルモス、ジェイミー・ハリス、チャド・コールマン、エドワード・ファーロング

2011年/アメリカ
日本公開日/2011年1月22日
カラー/スコープサイズ/ドルビーデジタル・SR/119分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

p2


p3


p7

グリーン・ホーネット(The Green Hornet)

story

 ブリット・リード(セス・ローゲン)はロサンゼルスにある大手新聞社デイリー・センチネルの社長チャールズ・リード(トム・ウィルキンソン)のひとり息子。幼くして母を亡くしたが、忙しい父に気遣われることもなく厳しく育てられ、その反動でいつまでも幼児性が抜けず、パーティ三昧の放蕩息子になっていた。ところが、父が蜂に刺されて急死。新聞社を継ぐことになる。

 偉大すぎる父の葬儀は盛大に行われ、銅像まで建てられる。新聞社では父の片腕のアレックスフォード(エドワード・ジェームズ・オルモス)から「我々でしっかり親父さんの遺志を引き継いでいく」と励まされるが、何も求められていないブリットには、父の威光が重くのしかかっていた。

 翌朝、いつもの目覚めのコーヒーを飲もうとしたブリットは、恐ろしくまずいコーヒーに激怒。毎朝、素晴らしいカフェラテを用意していたのが、父の運転手カトーだったことを知る。父の使用人を全員クビにしていたブリットは、早速カトーを呼び戻す。バイクで颯爽と現れたカトー(ジェイ・チョウ)は、自作の見事な高性能コーヒーメーカーでいつものカフェラテを差し出した。

 そんなカトーに興味を持ったブリットは、彼が他にも様々な発明品を作っていたことを知る。中でも、クライスラーを改造したハイテク武装車「ブラック・ビューティー」は彼を興奮させ、カトーも父に不満を持っていたことを知ると、二人で銅像の首を切り落としに行くことに。その帰りにチンピラに襲われたカップルを助けてしまう。

 「これからは人助けをしてヒーローになろう!」と決めた二人だったが、TVニュースでは、防犯カメラに写った謎の首泥棒の映像を流していた。「犯罪者と思われてはヒーローになれない」というカトーに、ブリットは「悪人と思われていたほうが正義を貫ける。悪を装い悪を刺すんだ」と提案。翌朝の新聞には謎の二人組「グリーン・ホーネット」の記事が一面を飾っていた…。

●アジコのおすすめポイント:

当初はチャウ・シンチーの監督&主演(カトー役)で話題となっていた本作。その後の動向が懸念されていましたが、ミシェル・ゴンドリー監督にジェイ・チョウという新しい才能を迎えて無事に完成。1月14日からの公開で、北米では初登場1位の動員数を記録。日本でもほぼ同時期の公開となりました。そんな本作の魅力は、主人公ブリットとカトーのアンサンブル。特にカトー役を演じたジェイ・チョウは出色で、クラシック音楽が好きな運転手という設定にまでなっているほど。キャメロン・ディアスと連弾するジェイが観られるだけでも、充分にそそられます。たった1ヶ月の特訓で習得したという英語もなかなかのもの。つい続編も期待したくなる痛快バディ・ムービーです。


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる