logo

言えない秘密

監督:ジェイ・チョウ
原案:ジェイ・チョウ
脚本:ドゥー・チーラン
撮影:リー・ピンピン
編集:チョン・カーフェイ
音楽:テルサック・ヤンパン、ジェイ・チョウ
出演:ジェイ・チョウ/グイ・ルンメイ/アリス・ツォン/アンソニー・ウォン

2007年/台湾
日本公開日/2008年8月23日
カラー/スコープサイズ/ドルビーSR/102分
配給:エイベックス・エンタテインメント
(c) 2007 East Empire International Holding Limited
2007年 台湾金馬奨 台湾傑出電影賞
 主題歌賞(「不能説的秘密」ジェイ・チョウ)
 視覚効果賞(ヴィクター・ウォン、エディ・ウォン、
 クレメント・チェン、ドニー・ライ)
2008年 台湾金曲賞
 最優秀アルバムプロデューサー賞(ジェイ・チョウ)
 最優秀作曲家賞
 (「琴房」テルサック・ヤンパン、ジェイ・チョウ)


p2

p3

言えない秘密(不能説的秘密/Secret)

story

 淡江音楽学校に転校してきたシャンルン(ジェイ・チョウ)は、登校初日に旧校舎のピアノ室で、神秘的で美しい曲を弾くシャオユー(グイ・ルンメイ)と出会う。聴いたことのない美しい旋律に興味を持ったシャンルンは曲名を尋ねるが、シャオユーは「誰にも言えない秘密よ」と耳元でささやく。

 ミステリアスなシャオユーに惹かれるシャンルン。その日の帰り道、シャオユーと一緒に雨宿りをしたシャンルンは、自転車で彼女を家まで送っていく。母親のいないシャンルンと父親のいないシャオユーは、家族のことや音楽のことを話すうちに心を通わせていく。

 転校してきばかりのシャンルンは、「ピアノ王子」と呼ばれるユーハオ(ユーハオ)とのピアノバトルに挑むことに。王子に負けないほどの見事な即興演奏を見せたシャンルンは、集まった生徒たちから割れんばかりの拍手を浴び、王子から貴重な楽譜をもらいうける。シャンルンは、シャオユーにその楽譜をプレゼントしたくて、王子に挑戦していたのだ。翌日、シャオユーの自宅の屋上で楽譜をプレゼントしたシャンルンは、彼女と初めてのキスを交わす。

 持病の喘息で休みがちなシャオユーを心配したシャンルンは、教師である父親(アンソニー・ウォン)から「喘息にはリンゴがいい」と聞き、毎日1個ずつリンゴを学校に持っていくが、シャオユーは姿を見せず、リンゴは15個もたまってしまう…。

●アジコのおすすめポイント:

ミュージシャンでもあるジェイ・チョウが、自分の母校と父への思いを込めて作った初監督作品。音楽学校を舞台に、得意のピアノを存分に聴かせてくれながら、ミステリアスな少女との出会いと恋の行方を描きます。本物のジェイ・パパも教師役でちらっと登場。コンサートでおなじみの南拳媽媽・ウーハオとのピアノ・バトルが聴けるのもうれしいところ。音楽からストーリーまで、すべてを手がけたジェイ渾身の初監督作品は、胸キュンの青春映画やラブストーリーに定評のある台湾映画の名作の1本として、あなたの心をぐっと捉えることでしょう。

p4


p5p6p7

▼グイ・ルンメイ インタビュー&舞台挨拶 ▼公式サイト 閉じる