logo

迷子

監督・脚本:リー・カンション
製作:ツァイ・ミンリャン
撮影:リャオ・ペンロン
編集:チェン・シェンチャン
美術:ルー・リーチン
主題歌:「泥娃娃」(歌:Panai)
キャスト:ルー・イーチン/ミャオ・ティエン/チャン・チェア

2003年/台湾
日本公開日/2006年8月26日
カラー/ビスタサイズ/88分
配給:プレノンアッシュ
(c) Homegreen Films
2003年 釜山国際映画祭 最優秀アジア新人作家賞
2003年 台湾金馬奨 撮影賞(リャオ・ペンロン)
2004年 ロッテルダム国際映画祭
 タイガーアワード(グランプリ)/NETPAC賞



p2
迷子(不見/The Missing)

story

 原因不明の伝染病が蔓延する台北の街。公園のトイレに、年配の女性が出たり入ったりを繰り返している。どうやらお腹を下しているらしい。公園でひとり待たせている3歳の孫のことも気になるが、これだけはどうにもし方ない。

 やっとの思いで公園に戻ると、今度はなんと孫がいない! 預けたはずの老人は見当たらず、交番に駆け込んでもアナウンスしてくれるだけ。公園中を探し回るが孫の姿は見つからず、家族の誰とも連絡がつかない。かくして台北の街を舞台に、おばあちゃんの必死の捜索が始まる。

 一方同じ街の片隅では、祖父が作ってくれた弁当を公園の枝にくくり付けてファーストフードで食事をすませ、一日中インターネットカフェに入り浸っている少年がいる。祖父の不在を気にも留めず、ゲームに夢中になっている。

 夜の帳もすっかり落ちた公園をひとりぶらつく少年は、帰ってこない祖父が気になり始めている。孫を探す女、祖父を探す少年。二人は精も根も尽き果て、人気のなくなった公園でとうとう座り込んでしまう。そのとき…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

蔡明亮監督作品の主演俳優・李康生が映画監督に初挑戦し、ロッテルダム国際映画祭でグランプリ他を獲得した話題作。驚かされるのは、公園で孫を見失い、半狂乱で探し回る祖母の姿を追うドキュメンタリータッチのロングショット。そこに張り詰める緊張感は、泣き叫ぶ祖母だけでなく、観客の心をも締め付けてくる。

▼公式サイト 閉じる


p3p4p5