logo

アバウト・ラブ/関於愛

東京編「イ尓好(ニイ・ハオ)」
監督:下山天(日本)
キャスト:伊東美咲/チェン・ボーリン

台北編「謝謝(シェイ・シェイ)」
監督:イー・ツーイェン(台湾)
キャスト:加瀬亮/メイビス・ファン

上海編「再見(ツァイ・チェン)」
監督:チャン・イーバイ(中国)
キャスト:塚本高史/リー・シャオルー

2004年/日・中
日本公開日/2005年9月17日
カラー/ビスタサイズ/DTS/102分
配給:ムービーアイ・エンタテインメント
(c) 2004 about love FILM VENTURER




●宣伝担当者のおすすめポイント:

日中を代表する豪華な俳優さんたちが勢ぞろいです! コトバの通じない二人が織り成す、3つのストーリー。知り合うための努力だったり、すれ違う思いだったり、気づかれない想いだったり…と見る人によって色々な愉しみ方の出来る優しくって、素敵な映画です。




アバウト・ラブ/関於愛(クワァン ユー アイ)
(原題:関於愛/About Love)

story

東京編:イ尓好(ニイ・ハオ)

 ヤオ(チェン・ボーリン)は台北からやって来た漫画家志望の留学生。専門学校に自転車で向かう途中、偶然、画材道具を路上にばらまいてしまい、立ち往生する美智子(伊東美咲)を目撃する。画材を拾い集め足早に去って行く彼女に、なぜだか目が釘付けになるヤオ。渋谷のスクランブル交差点で再び出会った時、彼女は泣いていた。そして画廊で、描きかけの大きな絵を見つける。



box 台北編:謝謝(シェイ・シェイ)

 深夜、台北のマンションの一室で、アスー(メイビス・ファン)は本棚を作ろうと悪戦苦闘していた。近所の住人が騒音に抗議してドアを叩く。完成した本棚はあまりに大きく、彼女一人の力では起こすことができない。アスーはコースターにある携帯番号を回し、鉄ちゃん(加瀬亮)を呼び出した。期待に胸を膨らませて到着した鉄ちゃんだったが、アスーは失恋した直後だった。


cut 上海編:再見(ツァイ・チェン)

 上海の下町。母の営む雑貨屋で、大学受験勉強中のユン(リー・シャオルー)が店番をしながらうとうとしていると、日本人留学生の修平(塚本高史)が下宿にやって来る。次第に修平のことが気になるユン。ある日、修平に日本から小包が届く。中にはスペインの風景の絵葉書と古い野球ボールが入っていた。破り捨てられた葉書を見つけたユンは、それを拾い集め辞書で文字を調べていく。