logo

わが家の犬は世界一

監督・脚本:ルー・シュエチャン
撮影:チャン・シーグイ
音楽:ワン・シュエイー
キャスト:グォ・ヨウ/ディン・ジャーリー/リー・ビン/リー・チンチン/シア・ユイ/愛犬カーラ

2002年/中国
日本公開日/2005年4月30日
カラー/1.85ビスタ/ドルビーデジタル/100分
配給:ザジフィルムズ
2003年 香港国際映画祭クロージング作品



p2

p3
わが家の犬は世界一
(原題:卞拉是條狗/CALA, MY DOG!)

story

 2008年のオリンピック開催を前に、目覚しい発展を続ける北京。この都会に暮らす夜勤労働者のラオ(グォ・ヨウ)は、口うるさい妻や反抗的な息子より、無条件で慕ってくれる愛犬のカーラが可愛くて仕方がない。

 しかし、カーラの存在を公にできない現実も抱えている。中国では犬を飼うのに免許が必要で、しかも高額な登録料を支払わなければならないのだ。しかし、ラオの収入では…。ある晩、カーラを連れて散歩に出た妻(ディン・ジャーリー)は公安の取締りに遭い、未登録のカーラは取り上げられてしまった。

 夜勤明けで戻った翌朝、ラオはその事実を知って愕然。こうして、カーラを取り戻すための悪戦苦闘が始まった。カーラの屠殺までタイムリミットは18時間。そんな最中、息子のリアン(リー・ビン)まで警察沙汰に…。果たして、ラオはカーラを救えるのか? 家族の絆はとり戻せるのか?

●宣伝担当者のおすすめポイント:

中国では、彼を知らない人はいない!というほどの国民的スター、グォ・ヨウが、愛犬のために奮闘する冴えない中年親父をコミカルに演じます。自分の父親、旦那と比べるも良し、はたまた、子にも妻にも見放された自分自身と比べるも良し。愛犬を取り戻そうと必死になるあまり、逆に寄り道ばかりしてしまう駄目親父ぶりが笑えます!

p4

▼公式サイト 閉じる