logo

PTU

製作・監督:ジョニー・トー
脚本:パトリック・ヤウ、アウ・キンイー
撮影:チェン・シウキョン(HKSC)
音楽:チュン・チーウィン
助監督・編集:ロウ・ウィンチョン
キャスト:サイモン・ヤム/ラム・シュー/ルビー・ウォン/マギー・シュウ/レイモンド・ウォン/エディ・コー

2003年/香港
日本公開日/2005年4月23日
カラー/シネスコ/ドルビーSRD/88分
配給:パンドラ
(c)2002 Mei Ah Production Co., Ltd.
2003年 香港電影評論学会大奨 監督賞(ジョニー・トー)
2004年 香港電影金像奬 最優秀監督賞(ジョニー・トー)
2004年 香港金紫荊奬
 最優秀作品賞/最優秀監督賞(ジョニー・トー)
 最優秀脚本賞(パトリック・ヤウ、アウ・キンイー)
 最優秀主演男優賞(サイモン・ヤム)
 最優秀助演女優賞(マギー・シュウ)
2004年 台湾金馬奬
 最優秀脚本賞(パトリック・ヤウ、アウ・キンイー)
2004年 シアトル国際映画祭 アジアントレンドウィンズ賞
 
PTU(原題:PTU)

story

 香港の尖沙咀。夜の繁華街に今朝起きた強盗事件のニュースが流れている。機動隊(通称:PTU)の第二小隊は、ホー隊長(サイモン・ヤム)の指揮のもと、夜の繁華街に降り立ちパトロールを開始したところだった。

 黒社会組織幹部・マ−が手下と共に食事中の店へ、非番の組織犯罪課のサァ刑事(ラム・シュー)が来店。不穏な空気が流れる。上司の呼び出しで外へ出たサァ刑事は、マ−の手下が自分の車をキズつけているのを発見。逃走するその手下を追跡する。その頃、店内ではマ−が若い男に刺され、自力で病院へと向かうが出血多量で死亡する。

 手下を路地に追い詰めたサァ刑事は、バナナの皮で足を滑らせ失神。手下を取り逃がしてしまう。付近をパトロール中だったPTUが現場へ急行し、負傷したサァ刑事の手当てをするが、サァ刑事は拳銃を紛失していた。昇進を控えたサァ刑事のピンチを救うため、ホー隊長は勤務交代時間の朝4時まで、拳銃探しを手伝う事を約束し、繁華街にいるマ−の手下たちを締め上げるのだが…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

監督は、ベルリン国際映画祭で毎年特集上映が開かれる程の人気を誇り、ジョン・ウーの後継者といわれる鬼才ジョニー・トー。香港の一夜を舞台に、真夜中に起こった事件を追う3組の警察。解決までのタイムリミットは午前4時。すべての出来事が交差し、怒涛のクライマックスに向かってなだれ込みます。本作は、香港アカデミー賞での監督賞受賞をはじめ金紫荊賞で主要賞を総なめ。スタイリッシュな映像と巧みなストーリー展開に、時間を忘れ酔いしれること間違いナシです!


p4p2p3

▼公式サイト 閉じる