logo

Malaysia Now

photo1

シンボルになっている時計塔

photo2
今は憩いの場、ぺラク河

photo3
200年の歴史がある大きな石

photo4

植民地時代の古い建物

*参考資料:
2004年4月4日付 星州日報PK12版
安らぎの街 Teluk Intan

2004年4月21日

 Teluk Intan(テロクインタン)は、マレー半島西海岸の中部 Perak州(ペラク州)にある小さな街です。クアラルンプール、イボー、ペナンほと大きな都会ではありませんが、人口が17万人を越えたので、4月4日についに「市」に昇格しました。

 200年前のイギリス植民地時代には、街中を貫くペラク河を利用して、当時のペラク州内の錫やゴムの輸出、また海外からの輸入貨物を扱う重要な港町でした。今のペラク河はもう昔の主導的地位を失っていますが、住民がのんびりと三々五々で釣りをしたり、船を漕いだりする光景を目にすると、ささやかな幸せを感じさせます。

 テロクインタンは古い時計塔がシンボルで、昔からこの塔の下は行事や祭りを行なう広場になっています。また、市の中心に設置されている大きな石も、植民地時代からの200年の歴史を持つ古跡です。今、市内では様々な新築の建物が増えていますが、このような植民地時代の古い建物がまだ残されているところが、テロクインタンらしい風情です。

 今は農業と中小企業が経済を支えているテロクインタンに、新しい発展要素が入り込んできました。地理的にちょうど西半島の中部にあり、首都クアラルンプールから車で約2時間の距離しかないので、定年を迎えた都会人が、住み心地のよいテロクインタンを第二の人生の出発点に選び、移住してくるようになったのです。そのため、市政府も積極的に全面発展を進めています。

 5月1日〜4日はマレーシアも連休に入るので、テロクインタンへ足を運ぶ国内やシンガポールからの観光客が増えることでしょう。


●from タン・シスターズ:profile
クアラルンプール在住の中国系マレーシアン姉(日本語歴8年)妹コンビ。マレーシアのいろんな様子をお伝えできればと思います。


music & cinema
●音楽情報
最新ヒット曲
・詩人/張智成 *中国語
・Whenever, whenever/Shakira *英語
・Enikkoru pennundu/Thilakkam *ヒンディ語
●映画情報
Hottest Movie
・「見鬼2」*香港映画
・「50 First Dates」*洋画
・「Maasti」*ヒンディ語映画

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2008.10.18
●back numbers

■マレーシアの基本情報■
首都:クアラ・ルンプール
人口:約2500万人
言語:
 マレー語・英語・広東語
時差:-1時間
通貨:リンギ
現地レート*
 1万円=290.86RM
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●マレーシアの情報サイト
マレーシア政府観光局
マレーシア航空
Yahoo! Malaysia
Jalan Jalan
 (マレーシア発の総合情報)

日馬プレス
 (マレーシア発日本語情報誌)

 *サーバ停止中?
伝説の島ランカウイ
 (ランカウイ島総合情報)

ランカウイ倶楽部
 (ランカウイツアー案内)

MELAYU BEAT
 (マレーポップ紹介)