logo

ブエノスアイレス 4K

ブエノスアイレス 4K(春光乍洩/Happy Together)

監督:ウォン・カーウァイ
原作:「ブエノスアイレス事件」マヌエル・プイグ著
脚本:ウォン・カーウァイ
撮影:クリストファー・ドイル
編集:ウィリアム・チョン、ウォン・ミンラム
造形美術:ウィリアム・チョン
衣装:菊池武夫
音楽:ダニー・チョン
出演:トニー・レオン、レスリー・チョン、チャン・チェン

1997年/香港
特集上映日:2022年8月19日
カラー/1.66:1/5.1ch/96分
配給:アンプラグド
©1997 Block 2 Pictures Inc..
©2019 Jet Tone Contents Inc.
1997年 カンヌ国際映画祭 監督賞(ウォン・カーウァイ)
1997年 フェロー諸島映画祭
 コンペティション部門 国際批評家連盟賞
 ゴールデン・トレイン賞 作品賞
 クイア・トレイン賞 作品賞
 観客賞部門 作品賞/俳優賞(レスリー・チョン)
1997年 台湾金馬奨 撮影賞(クリストファー・ドイル)
1998年 金紫荊賞
 主演男優賞(トニー・レオン)
 撮影賞(クリストファー・ドイル)
1998年 香港金像奨
 主演男優賞(トニー・レオン)
1998年 香港映画批評家協会賞 推薦映画
1998年 アリゾナ国際映画祭
 観客賞部門 人気外国映画(ウォン・カーウァイ)
2007年 香港特別行政区10周年映画選挙
 オンライン投票 最も忘れがたい映画賞

story

 ウィン(レスリー・チョン)とファイ(トニー・レオン)は、何度も別れてはヨリを戻している恋人同士。自由奔放なウィンにファイは振り回されっぱなしだが、ウィンの「やり直そう」という言葉で元に戻ってしまう。今回も「やり直す」ために、はるばる香港の反対側、南米アルゼンチンにまでやって来たのだった。

 二人はウィンのランタンの模様になっているイグアスの滝を見ようと、車ででかけたものの道に迷う。そして、喧嘩が始まり、ウィンはファイを置いて車で去って行った。なんて奴だ。ファイは香港へ帰る旅費を作るため、観光客相手のアルバイトを始める。記念写真を撮ったり、アルゼンチンタンゴの見られるバーでドアマンをしたり。

 高級車に乗った男たちと共に、ウィンがたびたびバーにやって来た。いつものことだ。ファイは無視をしていた。だがある日、大怪我をしたウィンを見つける。両手をかなりやられていた。ファイは彼を病院へ連れて行き、部屋へ連れて帰る。彼をベッドに寝かせ、自分はソファで寝ることに。身体を拭き、食事を作って食べさせる。ウィンが甘えてくると突き放すが、内心は嬉しかった。

 ファイはバーでウィンを傷つけた男たちを見つけ、彼らを空き瓶で殴ってバイトを辞めた。そして、中華レストランで働き始める。ウィンは回復してくると外出をしたがるので、心配なファイは彼のパスポートを隠した。二人はヨリを戻し、幸せな日々が続く。毎日、厨房からアパートに電話するファイ。その声を、同じ店で働くチャン(チャン・チェン)が聴いている。彼は声で心がわかるのだ…。

アジコのおすすめポイント:

(しばし、お待ちを!)

poster p2

p3

▼公式サイト ▼予告編