logo

China Now

photo1

横着をしてひもで縛らずに鍋に入れたので、よく紹介されている写真とはちょっと違います。

photo2

見づらくてごめんなさい。甲羅には「太湖蟹」という文字と出荷した会社のマーク、そして「編号538025 内鎖 中国万頃公司出品」とあります。もちろんこの番号はこの蟹固有のものです。
「秋風起、蟹脚痒」、
上海蟹のシーズン到来なり。


2005年10月23日

 上海の秋の味覚の代表格として、日本でも有名な「上海蟹」。学名をシナモクズカニというその淡水蟹を、こちらでは「大閘蟹」(ダージャシエ)と呼びます。

 上海市の隣、江蘇省にある陽澄湖がその故郷だと言われており、一般にはこの陽澄湖産の大閘蟹が一番よいものとされています。「陽澄湖産」の看板が上がっているか否かで蟹の価格が大きく違ってくるために、陽澄湖産だと偽って販売する業者が後を絶ちません。

 そこで、甲羅にレーザーで刻印をしてみたり、金色のベルトをつけてみたり、指輪のようなリングをつけてみたりと、「本物」を扱う業者はその差別化にあの手この手で応戦するものの、その目印そのものの偽物がどんどん製造され、いたちごっこの状態が毎年続いています。

 大閘蟹はかなりの毛むくじゃらくんで、爪には土のかたまりのように、足には金色の毛が生えています。この金色の毛も蟹のよしあしを判断する大切な材料なのだとか。


 さらに「九雌十雄」と言われ、今の時期(旧暦9月)は卵をもっているメスが美味しく、11月に入ると白子を抱えるようになるオスが美味しいとされています。

 今回ご紹介する写真は残念ながら「陽澄湖産」の蟹ではないのですが、同じように上質とされている江蘇省太湖の大閘蟹の、蒸した後の甲羅の刻印部分です。調理はいたってシンプル、生きた蟹を生姜もしくは紫蘇と一緒に蒸す(もしくは茹でる)だけ。あとは、オレンジ色の甘ーくて濃厚なミソを中国鎮江産の黒酢と刻んだ生姜でいただきます。

 黒酢のほのかに残る苦みとミソの甘さのバランスが絶妙で、鎮江黒酢が苦手な人でも病みつきになること間違いなしです。食べはじめたら、食卓は蟹を食べる音以外は物音一つなく、爪や足はメインではありませんが、しっかり最後まで美味しくいただきます。

 大閘蟹は体を冷やす食べ物だと言われているので、食べる時には体を暖めてくれる生姜を一緒に摂ることをお忘れなく。また、手についた匂いは中国の有名な緑茶、龍井茶(ロンジンチャ)で洗うととれますのでぜひお試しあれ。

●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

コンサート情報

今年もあります!海賊盤撲滅のためのコンサート

上海にいると街のあちこちで見かける海賊盤CD。下手すると正規のものであることを示すラベルすら偽造されていることがあります。私たちがこれからも音楽を享受できるように、彼らがこれからも音楽を提供できるように、スターたちが呼びかけます。

「索尼之夜」2005反盗版群星演唱会/Anti-piracy Concert 2005
・11/12(土)上海体育館 19:30より
・出演予定者:
 李泉(リー・チュエン)、黄奕(ホァン・イー)、陳坤(チェン・クン)、韓雪(ハン・シュエ)、
 蔡依林(ジョリーン・ツァイ)、FIR、李克勤(ハッケン・リー)、信楽団(シン)、
 黄家強(スティーブ・ウォン)、黄義達(ホァン・イーダ)、本多RuRu、他
・チケット:1680、1080、880、580、480、380、280、180、80元
 *チケットの購入は「上海文化信息」

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販